ROSARHILL one man show 2011@吉祥寺Planet K

本年最後のROSARYHILLライブ行ってきた。このために会社早退しましたよ、まじで。ここ3年ぐらいクリスマス時期はロザリーライブで過ごしている気がする。以下、雑記

  • メンバー登場。みっちゃんが準備中に素でマイクに頭ぶつけて、会場の笑いを取る。みっちゃん、さすが笑いも取れるベーシストw
  • サポートメンバーはいつもの慶くん。ツイッターで8キロ太ったとかツイートしてたからどんだけだ?と思ったけど、パッと見わからんかった。ウソか?
  • OPからトリ曲の定番だったastriaから始まり、曲順とかいつものパターンから外したセトリになってて、いつものライブとは違った感じになってた。
  • 今回のライブ、何年ぶりかのシングル(デモCDではなく)の発売だったので、忘れずに査収。3曲入り(内1曲はインスト)のうち2曲ライブで披露。2曲とも良曲すぎる。
  • MC。R・O・Nくんが意味深な一日一日大切に生きてくださいとのお言葉。そう思ったのもオフの日に朝モンハン始めて、気がついたら一日が終わっていたということが、最近あったらしい。今年最後のライブということでR・O・Nくん今年1年の感想「年々時間が経つのが早くなってきている。」まぁそりゃロザリーでも今年アルバム作ったし、ロザリー以外の仕事とか今年随分あったし、あれだけリリース物があれば充実した1年だっただろうなぁ。
  • 新曲のお話。レコーディングしたのは11月末ぐらい。R・O・Nくんとみっちゃんの間ではいつレコーディングするっていう話はしていたが、サエさんにその日時場所が伝わっていなく、突然今日レコーディングだからと連絡がありサエさんはレコーディングの時ちょっとキレてたらしい。レコーディングしたスタジオのエンジニアさんは完全にそのレコーディングを忘れていて、スタジオに到着しているR・O・Nたちから連絡をもらってやっと登場だった。*1サエさんのレコーディングは順調にすぐ終わったが、みっちゃんのレコーディングはリテイクを何回も出した。その日いつもみっちゃんが愛用しているベースピックを切らしていることを忘れていて、借り物を使ってレコーディングしていたらしい。
  • 新曲のHAWKEYEは最近続々と周りの友人たちが結婚していくR・O・Nくんが、結婚した友人について書いた曲らしい。その友人が歌詞を見たらニヤっとするかも…?とはR・O・N談
  • 最近、R・O・Nくん価値観が変わるトリビアにハマる。「お風呂でオナラをすると10億個の大腸菌がお湯の中に放出される」ってのが一番衝撃を受けたトリビアらしい。価値観が変わる話から、渋谷公会堂ネーミングライツがまた売りに出されている話題に触れ、み「俺がそれ(権利)買ったら川島駅ホールになるんだぜ(?)」「無人島を買って自分のものに出来たら川島島だよ。(←すげー言い難い)」
  • ネーミングライツの話からROSARYHILLバンド名の由来の話に。ロザリー結成時、バンド名何にする?って話を焼肉屋で3人、(R・O・NくんとCDのアートワークをしてくれた人とあと1名(太田さん?))で話しをしていた時に、アートワークを手伝ってくれた人がもの凄いドラクエマニアで、ドラクエの街の名前にはかっこいい名前たくさんあるんだぜ!という話になり、ROSARYHILLという名前はドラクエ4の街の名前から採用されたらしい。みっちゃんには後日連絡になった。み「スライムキングとかっていう名前じゃなくてホントよかったよー」
  • ライブの終盤でafterglowの出だしの演奏がみんな合わなくて、R・O・Nくんがバツが悪そうにする。
  • ライブ中にみっちゃんの家にあったという完売したFairfield、ashdownを賭けて、みんなクイズ大会。R・O・N「サエが好きな(胸の)カップは?A,B,Cどれ?っていうのでいい?」サ「その中からしかだめなの?」
  • 来年のライブの予定は完全未定とのこと。詳しくはHPをチェック

ということで今年のロザリーワンマンも楽しゅうございました。来年も通いますぅー
お疲れ様でした。

*1:ほのかに石鹸の匂いが…。風呂入ってきたな?w