僕は頭が悪い

ここ3,4ヶ月切実に思うことなのだが、自分で物凄い頭が悪くなってきている気がしてならない。
よく考えれば簡単に分かることも実行中はそれに全然気付いていなかったり、人の話がまるで外国の言葉を聞いているかのように理解出来なかったり*1、一生懸命書いた文章が後から読むとイミフだったり、もくしくは文章が書けなかったりして日々凹むというより自分に絶望することが多すぎる。多分この日記っていうより雑記(?)も多分後から読み直すとなんだこれは?って思うのだろう。一週間のうちにガッカリするうちの8割はこれらなのだが。これらに絶望してるのってホントは昔からそんなこと出来てるはずないのに、いわゆる回顧厨って言われる方々と同じように、記憶の中の過去のものを自分の中で過大評価してるだけなのだろうか?
年齢的にも頭が固くなるって一般的に言われる事象が始まってもおかしくは無いとは思うのだが、この頭の悪いって感じるのがその一つなんだとしたら、万人に平等に訪れるものだとしても結構ショックすぎる。
それとも単に働きすぎ?

*1:話す人に問題ありなのかもしれないが