fripSide 10th Anniversary Live 2012 〜Decade Tokyo〜@新木場STUDIO COAST


チケットの神様に誘われて、もちろん行ってきた。ずっと行ってみたいと思ってたfripSideのライブだったので嬉しかった。最初に行こうかなと思ったfripSideのライブって確かnao時代にどこかのホテルのホールでやったのが最初だったな。あれって結局なんで俺行かなかったんだっけ?

  • 最寄りの電車で乗り換えなしで会場最寄りの新木場まで行けるんだが、なんせ1時間半ぐらいかかった。遠いよ…。
  • 会場到着後、チケット受け取り、連番になってた人とダベってたら自分の整理番号がとっくに呼ばれてて二人で焦る
  • 譲ってもらったチケットだったが、番号は全然前のほうだったので会場内でベスポジをゲット。開演中終始ステージがバッチリ見えた。
  • satさん終始客のことを気にしてて、マナーマナー言ってた。聞くところによると前にCLUB CITTA'でやったライブで客が暴れてsatさんがキレたって話だけど、そんなに暴れたヤツいるんか…。客の立場からすれば、ちょっとぐらいのモッシュだったらライブの華だと思うんだが、演奏してる側からすればそういう風には思えないのかなぁ。
  • セトリは意外に知ってる曲があんまりなかった。つうかdecadeを聞かずに参加したのはまずかったか?本編ラストの方のシングル曲の畳み掛けはなかなか熱かった。
  • とあるシリーズ関連曲等でバックで踊ってたダンサーさんのうちステージ上手側にいたショートカットの子が可愛かった気がする。遠目だったからか?
  • ナンジョルノが終始可愛かった。あんなに内面から溢れる何かが可愛いって思える人ってなかなかいないなって思う。ライブ中のフリでやった┐(´∀`)┌ ←こんな感じのポーズが可愛いって思った。とりあえずナンジョルノは可愛い。すべて可愛い。
  • ナンジョルノ衣装チェンジは3回、4衣装。全部可愛かった。一番可愛かったのは最初の白いドレスのキラキラした衣装かなー
  • satさんガタイがいいせいか、どうもどの衣装も窮屈そうに見えた。
  • アンコールの最後の曲でアルバムのタイトルチューンのdecadeをやった訳だが、しかも曲の最後の方ルー大柴登場。出てくるのおせーよwwwww。ステージに登場していたのはほんの5分ちょっとぐらい。何しに来たんだよwww。

まぁとにかく念願のfripSideワンマンに参加できてよかった。
帰りに打ち上げと称し、チケットの神様たちとヲタ昔話をして楽しかった。久々に口にした、耳にした単語がいくつもあった。90年代末〜00年代始めの頃ってなんであんなに輝いていた時代だったのかな…?と