雨ばっかり降りよって…。引きこもるしかないじゃないか。
という訳で積んでいたラストエグザイル-銀翼のファム-を一気観。前作は最初だけテンポよくて中盤〜終盤にかけて話がくだぐだだった記憶があって、ストーリーには然程期待はしてなかったんだが、全編にわたってテンポも崩れなくて大変楽しめた。
途中の前作の回想回でいきなり前作OPが始まったときは鳥肌たった。前作はOPはとキャラデザ、作画は特に素晴らしかったんだよな…。
最終回のファムたちの辿り着いた結論がよくある系の帰結だなと思ったけど。種もあんな感じの結論じゃなかったっけ?
グラキエス側のキャストの方々がグラキエス語(ロシア語)のセリフをこなすのにかなり努力したんだろうなと、影の努力を想像してちょっと感動した。