Animelo Summer Live 2012-INFINITY∞-2日目@さいたまスーパーアリーナ

二日目。二日目会場入りしている時になんで今年がインフィニティーなのかを気づく。8を横にして∞ってことなのね。2日連続で通路側席という自由に動き回れるスペースがとれる席だった。ステージからは遠かったが、見やすい席で良かった。

  • OP。2日目OPから女子たちの本命ST☆RISH。その1曲目からマジLOVE1000%で後ろの女子の歓声がMAX。ニコニコで面識?がある分、意外に乗れた。2曲目は完全に知らんかった。2曲目の中盤ぐらいに会場入りしてきた女の子が入り口付近で呆然としてて、横目で見ててあーぁって思った。
  • 1番手、堀江由衣。後ろの方かなと思っていたほっちゃんがいきなり登場。3曲目のCHILDISH♡LOVE♡WORLDはアニメのタイアップもついてない曲だったし、聞けるとは思っていなかったので高まる。あの曲作った清竜人は天才だなと改めて思った。
  • ミルキィホームズ七森中☆ごらく部→コラボ。ミルキィもゆるゆりも単体では高まり中レベルだったが、畳み掛け&コラボでは不覚にも高レベルの高まりを感じた。それにしても今年もミルキィでの緑点灯率は半端なかった。
  • 喜多村英梨marshmallow justice聞けたら嬉しいなぁと思っていたが、やっぱり聞けなかった。さすがに無理か。re;storyは初めて聞いたがなかなかいい曲だなと思った。
  • 小野大輔。中央ステージでの騎馬戦には笑った。あれ意味あったんかいな
  • 鈴村健一神様のメモ帳のあすなろしか知らなかった。来年には奥様とのコラボとか見てみたい。
  • 栗林みな実。8回目の出場ともなるとステージングに卒がないなと思った。signs〜朔月一夜〜はオケで歌ってたように見えたけど、あれはavexの曲だったからってこと?
  • Ray→小松未可子。まだまだこれからも頑張って欲しい。
  • 織田哲郎黒崎真音&Ray&小松未可子コラボ。今年のテーマソング作曲した織田哲郎大先生をステージに呼び入れるとき「小田和正さんでーす」って言ってたけど*1、確実に失礼だろwwww。織田哲郎呼ぶんだったら、ボトムズ来い!来い!って念じてたらホントに来て超歓喜。一人でむせる!してた。炎のさだめが終わり、更にスペシャルシークレットゲスト。元WANDS上杉昇登場。上杉昇al.ni.co以降の変貌ぶりは一応知っていたから、その姿へのサプライズはなかったが、まさかアニサマに登場するとは思わなかったのでテンション上がった。まさかスラムダンクは反則だろう。
  • 初音ミク。折角のバーチャル・シンガーなんだからあんな等身大でステージに投影してもそんなに感動もあるまいて…。やるならマクロスプラスシャロン・アップルの巨大投影映像ぐらいの規模でやって欲しかった。
  • 後ろから這いより隊G→μ's from ラブライブ!。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!&Summer Wing!!!!本日3回目のクライマックス
  • 栗林みな実喜多村英梨コラボ。栗の子って意外にスタチャソング好きだよな…。まぁ世代だしなぁ。
  • 黒崎真音。初の生黎鳴-reimei-。いい曲だわ。A-Fesの時も思ったけど、よく歌ってる時にステージに座り込むよね、この子。
  • 宮野真守ウルトラマン&歌プリ。順当の2曲枠。いいよー。
  • 石川智晶。まさかの「あんなに一緒だったのに」今年のセトリは観客が聞きたい!って思うだろう選曲が揃っているなぁと主催者側の心意気を感じた。
  • GRANRODEO。立て続けに黒子ソング2曲。やっぱり飯塚さんいい曲かくわー。今年のコール&レスポンスはシャニムニ。つうかGRANRODEONEEDLESSのOPをカバーしているって知っている非ロデオボーイズ、ガールズはどのぐらいいるもんだろうと疑問に思った。
  • トリは茅原実里ZONE//ALONE、TERMINATEDは予想していたが、4曲目にまさかのParadise Lostが来るとは予想だにしていなかった。パラロスはいつ聞いても高まるな。

今年のセトリを振り返ってみるとElements Gardenで始まり、Elements Gardenで終わるというエレガ率が結構高いセトリだったなぁと思った。というか今年のライブ内容全体を通して見ると顧客満足度が半端ない。特にシークレットゲストのインパクトがレジェンド級過ぎて反則すぎる。アニサマは代々木体育館でやった1回目からずっと参加しているが、今年の充実度を超えるのはそうそう出来ないんじゃないかなぁ。
まぁとりあえず今年の夏の節目も無事終わりました。遠路参加された人もお疲れ様でした。
来年のアニサマの次の日は絶対に休日にしよう…。翌日が5時起きでマジ辛かった

*1:黒崎真音、Ray、小松未可子の誰かが言ってた。自分の記憶では真音だった気がする