Animelo Summer Live 2012-INFINITY∞-1日目@さいたまスーパーアリナーナ

今年も恒例のアニサマ行って参りました。久々のアニメ系ライブだったので結構自分の中の高まりを感じた。

  • OPはゆかり&May'n。May'nはさることながらゆかりんの歌の安定感というかブレなさはいつ聞いても圧巻だと思った。そして久々におしえてA to Zを聞いた気がする。
  • 1番手は川田まみ。I've系の人はダンス系なイメージがあったので、ギター肩に下げて歌ってる姿にちょっとビックリした。でもギター引く姿に若干のぎこちないさを感じた。比較的最近ギター始めたのだろうか…?コール&レスポンスコーナーで、レスポンスのワードを「迷えー」を選んでいたが、そんな言葉でレスポンスなの?って思った。
  • 5pbコーナー。いとうかなこは今年もsteins gate。3年連続か?相席していなかった会場に来ていた友人は高まっていたのだろうか?相変わらず志倉王子のギターが厨二ってた。Zweiアフィリア・サーガ・イーストは名前は知っていたが、どんな人たちかは今回初めて知った気がする。
  • ゆいかおりStylipS。最近のStylipS熱の高まりからか、自分の中でゆいかおりを許容でき始めていたのもあり、全力で「パッピーラブ!!」その後、間髪入れずのStylipSメドレー。Choose me♡ダーリンのイントロってなんであんなにテンション上げる力があるんだ?ここで今年のアニサマ最初のクライマックス。是非来年はメドレーではなくフルで歌ってもいいアーティストに成長して欲しい。というかStylipS単体のライブに行きてー。
  • 野水いおり。完全に休憩タイム。会場のウルトラ系リウム点灯率から知ったけど、いおりんって意外に人気あるんだな。完全に眼中になかったわ。
  • 南里侑香。野水→南里の完全flying Dog枠。輝跡 -kiseki-は○だったが、新曲のLIVE ON!は急にやられても乗れん。南里エッタもFiction Junctionの実績がある分ソロは方向性に欠けるなぁと思った。
  • 三澤紗千香藍井エイル春奈るなニューフェイス枠。1曲枠として妥当ではなかったんだろうか。
  • PERSONA4 MUSIC BAND。本日のお目当てその2。1曲目key plus wordsで高まったは良いが、2曲目Beauty of Destinyで、「(選曲が)そこぉ!?」って不完全燃焼。まぁ目黒御大も拝めたし、まぁまぁ良かったかと。YoutubeとかでPersonaライブの動画ちょいちょい見る限り、なんかいつも平田志穂子は制服っぽいカッコばっかりしてるけど、あれはPersona4の世界観を反映しての衣装なんだろうか?と思った。それとも本人がそういうカッコが好きなのかな?
  • 鈴木このみ。休憩タイム。まだ10代ということで、今後まだまだ頑張って欲しい。
  • 今年のシークレットゲスト枠。イントロですぐ森口博子キターと分かった。水の星へ愛を込めてはいつ聞いても名曲。MC挟んで2曲目。ここでサムライトルーパーとか来たらズコーだぞ!!と思っていたが、そんな杞憂で終わり安定のETERNAL WIND。
  • 休憩を挟んでLiSA。oath signcrossing fieldと安定の選曲。いつ聞いても力強く歌うなぁと思った。
  • 本日のお目当てその3のALTIMA。最近一押しのBurst The Gravityで始まってテンション上がる。PV同様エアロビを取り入れたステージ。そしてPVと同様の流れで岡本夏生登場で超笑った。岡本夏生自体、ステージに上がっていた時間はそんなに長くはなかったが、自分の役割をよくわかってる人だなと思った。去年の神聖かまってちゃんとは大違いだww
  • ALI PROJECT。安定のアリプロ。春のA-Fesに引き続きピアニィ・ピンクが聞けたのは貴重だった。
  • AKINO with bless4。コール&レスポンスは前回出場したときと同じI say Ani, You say Summer
  • May'n。Brain Diver、Chase the world等は事前に予測は付いていたが、選曲にダイアモンドクレバスが入っていたのはちょっと意外だった。
  • トリは田村ゆかり。安定の姫と王国民。Endless Storyはいつ聞いても上がる。4曲目は何来るんだろうと疑問だったが、まさかのYou & Me。今年もこのコラボが見れるとは思ってなかったのでテンション上がった。というかコラボしてるmotsuさんよ、自分のパート全部オーディンエンスにマイク向けてたら、なんのためのコラボかわからんだろうにwwwww。

全体的に通して見ると、見たい、聞きたいところに手が届いたセトリじゃかったんだろうか?去年の1日目に比べたらだいぶ満足出来た1日目だった。
終演後は友人たちとご苦労さん会。いやー汗をかいたあとのビールは美味い。