OLDCODEX hidemind tour Final@EBISU LIQUID ROOM

なかなかチケットが取れず、やっとの初OLDCODEX。久々に全力で楽しんだライブだった。サイリュウム無しの終始縦ノリのライブ、超楽しかった。
観客の9割が女という強烈なオーディエンス環境だったが、周りが女だらけということもあり、比較的見やすいライブだった。以下雑記

  • セトリは今までOLDCODEXがリリースしてきた全曲。その代わりにアンコール無しだったが…。
  • イントロ〜1曲はアルバムの1、2トラックだったが、照明落ちてイントロ流れた時からテンション振り切れた。#4、Kick Outはこれでもか!というぐらい飛んだ。たぶん空中に浮いてた時間の方が長かったのでは無いだろうかw
  • YOHKEさんのライブ中のペインティング初めて見たが、結構トランス状態な感じで描いてるのね。途中どんな感じに仕上がるんだろうと釘づけだったが、終わってみると最初書いてたの意味ねくね?と思うぐらい別物になってた。ネットとかでは見てたけど、ライブ中に絵を描くって物凄い斬新だなぁと思った。
  • たっつんのボーカルを初めてライブで聞いたが、よくあんな歌い方で喉持つなぁと感心した。やっぱり声の仕事してるだけあって、喉は相当強いんだろうな。
  • ライブの中盤、YOHKEさんのソロパート。ソロと言っても音楽に合わせて、映像が流れてるスクリーンへのペインティング。あれはかなり斬新だと思った。ちなみに音楽はRONくんが夜なべして作ったらしい。
  • サポートはドラムがサエさんではなくryo yamagata氏。ギター中尾宣弘氏(ex RIZE)。今回のツアーのファイナル以外はサエさんがドラムやってたみたいなんだが、なぜファイナルだけryoさんだったんだろう…。初めてお二人の演奏拝見したが、中尾さんは安定してて◎。ryoさんはテクニシャン系だなとは思ったが、サエさんと比べるとあの変態的なドラムの重さが足りないなと感じた。ベースはみっちゃん*1
  • MC。ほぼ、たっつんが一人で喋っていた。恒例の地震、停電のことから始まり、しきりにライブ楽しいと言っていた。メンバー紹介。ライブ前日に明日よろしくとのメールをたっつんが送ったとのこと。最初に返信が返ってきたのが中尾さん。いつも陰でギターの練習をしている努力家らしい。急遽ツアーファイナルのドラムの依頼され、快諾してくれたryoさん。YOHKEさんは、あんまりたっつんと会ったりする機会は少ないそうなのだが、1週間に1度は用もなく電話をかけてきたりするらしい。理由は寂しいからwww。みっちゃんは、名前が表に出ることはあんまり少ないが、OLDCODEXを最初から陰ながら支えててくれてるメンバーの一人。*2先のメールの返信が中尾さんを初めに続々帰ってきたが、最後まで返信がなかったのがRONくんらしい。
  • たっつん「気合を入れる為に今日はI am a Cherryboyと書いてあるパンツを履いてきました!!!よろしく!」→客(ほぼ女)「DT!DT!」→たっつん「うるせぇ!犯すぞ!コラー」→客(女)「キャアアー(////)」→俺「ナニコレ(;´Д`)」
  • ライブグッズもビジュアル担当のメンバーが居るだけあって、かなりオシャレだなと感じた。Tシャツその他を査収。


翌日は超筋肉痛だったが、随分充足感があった筋肉痛だった。5/7からまたツアーが始まるらしいので、また参加したい。

*1:中尾氏より黄色い歓声が多かった。

*2:みっちゃんこの前のROSARYHILLのライブで来てたのと同じTシャツだった気がする