【ALTERNATIVE MEDICINE】PRESENTS キノコカプセルVol.14 〜SONGS TO SING ALONG TO TOUR2011 ファイナルパーティー〜@下北沢shelter

3月ROSARYHILL。会場だった下北沢shelter、初めて行きました。ハコの存在は知っていたが、実際行ってみたら意外に小さい年季の入ったハコだった。
ライブの次の日に、ライブの模様がUSTREAMで配信されていたので今回のライブレポはMCを全部書き起こしてみた。
冒頭〜
RON「えーこんばんわーROSARYHILLですぅ。えー地震からもう2週間経とうとしてて、今も、なんかこう、大変で、すごく不安だなぁとか、なんかちょっと元気でないなぁとか、そんな感じになっちゃってるんじゃないかなとか思ってるんだけど、なんか凄い元気そうで安心したの。で、まぁこんな時にね、電気も使っちゃいけないみたいなときにこんなライブをやらせてもらえる、あとオルメディ*1のファイナル、えーとちゃんとこうやって実行できたっていうのは、ホントこう嬉しいし、その分ウチらは何が出来るかなっていうのを考えたときに2コあるかなと思って。具体的なこととして、まぁ募金っていうねのがあるんだけど、今回ウチら、いきなりね、冒頭にこういうこと言うのもアレなんだけどぉ、グッズ販売、まぁ残りも少ないんだけど、グッズ販売、今日の売り上げも全部、寄付に回そうかなと思ってます。で、もう一個、こっちの方が大事かなって思ってるんだけど。なんだろ、ほんと楽しい?っていう感情をみんなが持って帰れたらなという、うちらも含めてなんだけど。元気が無い状態になってると思うのね。でもウチら、ここにいる人たち、みんな、うーん、日本全体で見るとホント少ないかもしんないけど、まぁ東京でこう集まってここにいるみんなたちが、みんな楽しいって気持ちを持って帰って明日から凄い元気に居られる、それだけで、みんながそれぞれ帰って、周りの人とかに会うじゃない?そういう人たちに、そういう楽しいって気持ちが伝染すると思うのね。だから今日はとにかく、楽しんで、うちらも楽しんで、帰っていけたらなって、今日も一日よろしくお願いします。ROSARYHILLです。
会場(拍手)
♪ROUND
♪ライト
RON「ありがとう!あのねー花粉症なんだよね。凄いの。普段の中で一番凄いね。うん、朝、目が覚めんじゃん?あ、改めまして、こんばんわーROSARYHILLでーす。よろしくお願いします。そう、朝、目覚めてまず何が出るかっていうと血。鼻ちーんかむじゃん。ぶわーって血が出てきてー。そんぐらい酷いの。でもさー、薬嫌いなんですよ、私。だからー花粉症のくすりとか飲まないんだけどー。今日こうちょっと鼻詰まってー、こうライブ出来なかったりしたらどうしようかなぁって、一応飲んだのよ。めっちゃ喉乾くねー、あれ最悪だよ。」
みっちゃん「あなたの血って赤いの?」
RON「赤いよ、赤!赤!RED SHUEのREDだよ。
みっちゃん「xxxxxx(マイクが入ってない)」
RON「別に、別に。あのーまぁこういう緊急事態なのにさー。この男っていうのはオモシロを持ってくるんだよねー。やっぱ、こう震災が起きてさー一週間ぐらいなんかこうビクビクしてさー、今もこうビクビクしてないって言ったらウソだけどー。うーん。なんだ?こう一週間ぐらい経って会ってさ、話ししてて、なんかこの男は、こうやっぱこう、居てよかったなぁって思うんだよねー。どんな時でも、こうなんつうの?オモシロを持ってくんのよ。」
みっちゃん「あーアレか。」
RON「喋りたい?」
会場(笑い)
みっちゃん「喋りたい?」
RON「喋りたい?いやー俺はもう…。喋っていいよー」
みっちゃん「あのねー、そのいつだったか、14日ぐらいだったかな?ホント大変だったとき。でー仕事がね、ぶっ飛んで―延期だー中止だーって相次ぐ中、14日にー、リハがあったんですよ。まぁそれ(ライブ)も無くなったんだけど。14日の時にまぁこんな時だから、家から1時間で着くところを、2時間前に出れば着くだろうと思って家を出たら、凄い渋滞で。しかもガソリン全然なくて。まぁギリギリ着くだろうと思って、こう行ってると、結局4時間遅刻したんだけどー。なぜかというと、ガソスタに並ぶ重体でハマっちゃってー、で玉突き事故っていうのがあったんですよ。目の前でね、玉突き。でこうね、まぁまぁ、目の前でね玉突き、まぁまぁしゃあーないってじゃ俺も行こうとしたら、こうオバサンがね、前の車に乗ってた最終的に玉突いたオバサンが、カッってこう出てきてー、「私も玉突かれたかもー」って、オイ!流石にねー、こう東京に来て10年ですよー。さすがに広島魂出てきたよ。「ワレ、どの面下げて物申しとんじゃい」と、まぁそんなケンカがありつつの、まぁまぁしゃーない、ええ、俺は突いてない、突くのはアッチだk(ry。ブーンって言ってたら、ガソリン無くなってるの忘れとるけんさ、でもこう行ってたんですよ。環八沿いのね、環八を走ってたんですよ。でスタジオまであと5キロぐらいだなぁと思ったらー、ブスンブスンブスンって。で、私ルノーってやつを持ってるんですけど、」
RON「私って言ってるよ、アイツwww」
みっちゃん「なんでだろうね?w。そう、私。」
RON「あなたーね」
みっちゃん「でールノーってのを持ってるんだけどー、あーガス無くなっちゃったー、止まっちゃったーって思って、どうしよう、どうしようって思ってパッって見たら、ルノーって書いてある店があるぞと。とりあえず行こう!と。(店に駆け込む振りをして)「すんません!!俺ー、お前んとこ乗ってるんだけどー、ガソリンくんねーか!?、頼む!リッター300円でもいいから買うぜ!」って言ったら、(店員が)「いいぜ!兄ちゃん!あげるぜー!」って言って―、ちっちゃいポンプをこうやって。」
RON「凄いよねー」
みっちゃん「み「サンキュー!」っつてーこう。(運転して行った。)
RON「まぁまぁまぁ、7割増しぐらいでこう言ってるけどー」
みっちゃん「そうだけどーww。そんなことがあったんだよー、龍太―、HAHAHAHA。大丈夫地震?ってこれも8割増しぐらいだけどね…。」
RON「そうだね、そうだね。しかもね、しかもね。まぁこの11日地震がボーンって起きた瞬間だよねー、電話繋がらなくなるじゃん?電話繋がるようになってから、電話したのよ、こいつにね。で、RON[大丈夫!?大丈夫かと思うけど大丈夫ー?」っつって。み「まぁ大丈夫だよねー?大丈夫だと思うけどさー」つって。RON「まぁ、で逃げたのー?」っつて。み「逃げたよねー。とりあえず外出たよ―。ベース持って」つって、これだけ持って!(みっちゃんのベースを指さしながら」
みっちゃん「(ベースを抱えて)これだけ持って外でて。おっちゃんが外出てきてて、「お前はーそれがそんなに大事だったのか?」って凄い笑われたよね。み「俺はこれがないと生きていけないんだよー、おっちゃん!」つってね。」
RON「カッコいいよねー」
みっちゃん「カッコいいでしょー!?」
RON「カッコいいけど、まぁパジャマでベース持って、どういうことだって話だよね」
みっちゃん「そこまで言う必要は無い!!ww」
RON「すんません、すんませんw」
会場(爆笑)
RON「まぁでもね、助け合いの心って大事だよー。家近所なのー。だから何かあったらおいで。」
みっちゃん「すぐ、行かせてもらうよー。」
RON「でも、今日は何かあっても絶対に大丈夫だと思う。ここ、SHELTERだから。核攻撃が何故か東京に来ても大丈夫。SHELTERだから。今日はありがとうございます!やらせて貰ってー」
♪FairField
♪with you
RON「ありがとう!6月16日にー、自主企画でワンマンをやり…ワンマンじゃねーや」
会場(笑い)
RON「やりてーなー、やりてーなー、友達100人連れてきてくれる?そしたら、やれちゃうねー」
みっちゃん「やれちゃうよー、だって……やれちゃうねー」
RON「そだねー。ねとーとにかく、6月16日にーWESTでちょっと企画をやりますー。ありがとーありがとー。」
会場(拍手)
RON「そいでね、来週の4月1日にもライブやります。なんかねー、ホント、ウチらにしては珍しいことしたのよ。あのー1週間後にライブやるとか、月1でライブやってるよねっていう感じで活動してきてて、今まで。でしょ?でそれでなんかこう1週間刻みでライブやるとかさー、みんなに楽しくなってもらうために、ねー。なんかの神様が仕向けたんじゃねーのか思うよねー。そういうの一番いうタイプなんだよね。(みっちゃんを視線を投げながら)」
みっちゃん「xxxx(音声入ってない)」
RON「いやいやいや、そうなっとるんやって…みたいなってことをさ。あれれ、ちょっと俺わかんないこと言ってる?」
みっちゃん「いえ、そうそうそうそう。いいんじゃない?俺たちだけでも、別に。」
RON「伝わった?」
みっちゃん「俺に伝わればいいんだよ!」
RON「んじゃ、いいや。とりあえず、6月16日にやるのね。で、チケットをウチら売ってるの。…あー、違うなぁ、俺言い方間違えたかなぁ。えっとね、スタッフのガンちゃんが、チケットを売ってるんだけど、6月16日のチケットね。プレイガイドとかでも発売になってるはずなんだけど、一応最速、入場順的には最速のチケットをガンちゃんが売ってくれているので、よかったら買って帰って6月16日も来てくれると。あと4月1日も来てくれると、楽しみにしてきてくれるといいかなーと思ってるわけでございます。…シーン」
会場「(笑&拍手)」
RON「なんか喋っておかないといけないことあったっけ?…無いか…。あるわ。あとね、これはちょっと言いたかった。オルメディ、こんな中だけどファイナル

*1:ALTERNATIVE MEDICINEのこと