Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE-2日目@さいたまスーパーアリーナ

正念場の2日目カム。
とりあえず、俺の今年の夏は今日一区切りつきました。
アニサマありがとう。ドワンゴありがとう。アーティストたちありがとう。
コンディション的には1日目の疲れが取れず、お昼ぐらいまでグダグダしてました。お昼に友人とビール飲みながらハンバーグ食べて元気取り戻してからなんとかアリーナ到着。入場してフライヤーを一通り目を通したあとテンションが上がってくる。座席は1日目とほぼ同位置の座席だったのでこれまた好位置。開演前はこんな感じで参加したライブ、とりあえず今年もサプライズなコラボや選曲があったりで1日目同様楽しめた2日目だった。
セトリは右記参照:http://pc.animelo.jp/rebridge/whatsnew/?p=090823_set
以下、雑記

  • OP水樹奈々+平野綾:オープニングからWHITE ALBUMコンビによるまさかのDISCOTHEQUE。会場がいきなりUO全開点灯。会場がUO全開点灯した時の光景はちょっとした宇宙だなと思った。ちゅるぱや〜♪
  • 平野綾スペシャルコラボの次は平野。Super Driver→平野ダンス→Set me free。SOS団を除くと平野綾のダンスなんてSPRINGS以来ではなかろうか…?確かにダンス上手かったとは思うんだが、別に平野ダンスは無くてもよかったかと…。アニサマでる度に歌が残念だと言われ続けてたけど、今年は歌がちゃんとしてた気がする。
  • 米倉千尋:約束の場所へは◎ではあったが、今年もReturn to Myselfは聞けなかった…。残念。原点に返る前に自分自身に返って欲しい…orz
  • 榊原ゆい:ダンスしながら踊れてた(*^ー゚)b グッ。CDのジャケ写だと美人なお姉さんな人だけど、生で見ると意外にスザンヌに似てるなと思った。来年はファンタズムの曲を是非やってほしいな…。
  • 妖精帝國:あのMCに良くも悪くもすべてを持っていかれたなと思った。確かに初心者には設定がイマイチ分からんわwYUIさまはあんまり喋ると設定がどんどん崩れていく気が。
  • 大槻ケンヂと絶望少女達:自分の中で意外に盛り上がったのが大槻&絶望。絶望少女たちの面々が全員丈がショートの浴衣姿で可愛かった。小林ゆうの足が物凄く長くてビビった。スタイル良すぎだろw。良子の浴衣姿はいつも異常に可愛く見えた。途中、オーケンが歌ってる脇でエンジンが掛かった小林ゆうが異常にノっててメインであるはずの大槻ケンヂより視線を集めてて友人と一緒に笑った。
    http://o-ken.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24-1
  • 影山ヒロノブ:まさかの弾き語りCHA-LA HEAD-CHA-LA。先月の七夕ソニックのsteveもアコギ一本で観客の心を鷲づかみにしたけど、長老はアコギ一本で観客を一体に出来るとは…。2曲目に「聖闘士神話-SOLDIER DREAM-」全力でおっさんホイホイに掛かりました。80年代生まれには、あの曲に特別な思い入れがあるのですよ。
  • FictionJunction:歌も相変わらず上手いのだが、KAORI〜KEIKOラインはいつ見ても美人さんだなと。あとまさかのシークレットゲストYUUKA。去年もコラボで他のアーティストがnowhere歌ってたけど、やっぱり本家には敵わないなと実感した。
  • 近江知永:1曲目休憩タイム&ちょっと寝た。
  • savage genius feat.近江知永:全力で立ち上がってノったw
  • savage genius:休憩タイム。
  • 飛蘭:デビューしたての割には物凄く貫禄があるステージングだった気がする。MCはやっぱり新人っぽかったけど。今後に期待。
  • 飛蘭+奥井雅美スペシャルコラボで「魂のルフラン飛蘭、本家の高橋洋子以上に渋いハスキーな素敵なボーカルだったと思う。
  • 奥井雅美:着席タイム。
  • Suara:1曲目休憩タイム→2曲目ノりタイム
  • 田村ゆかり+新谷良子:ここでまさか、まさかのW王国の姫によるスペシャルコラボ。しかも衣装がプリキュア(っぽい)コスで登場。新谷は大槻ケンヂのサブとしてのポジションとして呼ばれてるから歌うことはないだろうと思っていたがゆかりとのコラボで登場。友人たちと異常に盛り上がった。もちろん全力で「Max Heart!!!!!!!!!」を叫んでた。
    http://ameblo.jp/pinkbambi-ryoko/image-10327243138-10239310486.html
  • サイキックラバー:TAITANIAはいいとして、まさかの1曲退場。シンケンジャー聞きたかった。
  • 中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER:俺はキラメキキラリとか超ノリノリで聞いてたが、友人(2名)が俺の両脇で着席&"タイガー"決めてて、「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッ俺だけ?」って思った。後で聞いたら仁後ちゃんが大人になってしまったのがお気にめさない。なんじゃそりゃw
  • m.o.v.e:今年もGamble Rambleか?と思ったけど、完全な予想外ところでらきすたの劇中歌。パロディー曲をパロられてる本家が歌うとかwwwww
  • 田村ゆかり:1曲目「チェルシーガール」のイントロだけで体が勝手に反応してしまうとか…。ゆかり王国国民でもないのにナゼ_| ̄|○友人たちの影響って凄いですな。密かに期待していた"メタうさ"はやらず。ゆかり王国国民ではないけど、メタうさは正直怖いもの見たさで聞いてみたかった。
  • GACKTサイキックラバーが終わったあたりから、GACKTはどのタイミングで出てくるんだ?とヒヤヒヤしてたがゆかりの後とは…。萌え系のステージのあとではやりづらいんじゃないのか?と心配であったが、そんなの杞憂なぐらい、会場の雰囲気を一瞬にして変えるパワーを持ったカッコいいステージだった。あまりのカッコ良さに正直腰が砕けました。観客の煽りも上手かったし、さすがGACKTGACKTのサポートメンバーもカッコよかった。
  • 水樹奈々:トリはやっぱり水樹。「Gimmick Game」ではm.o.v.eのmotsuと、「深愛」ではSuaraとコラボ。motsuとのコラボは何か作品として残すべきなぐらいカッコよかった。悦楽カメリア→Orchestral Fantasiaと聞いてみたかった曲が1度に聞けた満足だった。やっぱり日本武道館3デイズするだけあってUO点灯率が半端なかった。もうちょいUOの点灯率が上がるとナウシカに出てきた王蟲の金色触手平原が再現できるな…。