2008年に名曲だと思った曲その2

昨日の続き。意外と今年は曲聴いてたんだなと改めて思った。
落合祐里香 夏影
アイドルマスターのキャラソン。元が名曲なのは言うまでもないが、この曲はゆりしーに一番合ってた気がした。
【ニコニコ動画】アイドルマスター 夏影 萩原雪歩@V4U
小野大輔 真夏のスピカ
個人名義の曲を聴いて初めて小野Dいけるわと知った。ちょっと軽いビジュアル系の曲っぽくも聞こえる。
【ニコニコ動画】真夏のスピカ PV
榊原ゆい 磔のミサ
正直榊原ゆいだけで3,4曲挙げたいのだが…。一曲に決められないぐらい、今年自分が聞いた中だけでもいい曲がたくさんあった。まだ聞いてない曲にもっといい曲があるのかもしれないけど、とりあえず個人的な嗜好に偏るとこれがベストかな…。
【ニコニコ動画】【Chaos;HEAD】磔のミサ 高音質?
清水愛 ドッペルローゼ
クレジットとか全然見ずに聞いたのにギターを弾いてる人が一発でわかってニヤニヤしてしまった一曲。シンセロックっぽい幻想的な一曲。というかこの曲PVあったんだ…。初めて知ったわ。
http://www.dailymotion.com/video/x6prfb_shimizu-ai-doppelrose_music
新谷良子 月とオルゴール
11月のライブで生で聴けて感動した曲。やっぱりR・O・Nは神だなと。
【ニコニコ動画】【PV】月とオルゴール【新谷良子】
・えみりんのテーマ 白石みのる
不覚にもいい曲だと思ってしまった一曲。
俺、「えみり」って名前の娘の前でこの曲を歌って「キモイw」tって言われるのが俺の夢なんだ。(´ー`)y-~~~
【ニコニコ動画】「えみりんのテーマ」Full・動画版・・・かがみに恋して・・・
白石涼子 ブルーウォーター
Hatchのカップリング。ナディアのOPのカバーではあるが、原曲に劣らずアレンジが秀逸で、白石涼子の今年一番の曲に押したい。表題曲のHatchももちろんいい曲だよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=vhTPy0hvaV8
高垣彩陽 イタズラな笑顔
D.C.IIのキャラソン。曲さえ合えば高垣彩陽は歌もいける。
【ニコニコ動画】イタズラな笑顔 朝倉音姫 (高垣彩陽)
たかはし智秋 超新星スーパーノヴァ
たかはし智秋×Elements Gardenというテクノな一曲。JPY相変わらず物凄い安定感でうめぇ。探したけど音源がネット上にねえ…。
高橋美佳子 Love mail
今年発売のアルバムsweetの一曲。意外にツボった。
【ニコニコ動画】高橋美佳子セルフプロデュースアルバム「sweet」より Love mail
田村ゆかり happy life
アルバムより。春のライブで聴いたなぁ(確か…)
【ニコニコ動画】わた、俺の春香誕生祭はまだ終わってないよ!(Happy Life @ 田村ゆかり)
戸松遥 naissance
まぁ普通の人なら今年の戸松遥はMotto派手にねだろ!と思う人が多いだろうが、俺はファーストシングルを押したい。まぁ同週に発売のゆりしーの新曲にランキング的には負けたらしいけど、俺はこっちが断然勝ってると思う。いい曲だとは思うけど、オタ的にはMotto派手にねみたいな曲調の方がウケがいいのだろうか・・・。
【ニコニコ動画】PV naissance 戸松遥
平野綾 RIOT GIRL
アルバムの表題曲。ライブでのこの曲の盛り上がりは尋常じゃなかった。
【ニコニコ動画】【PV】 「RIOT GIRL」 平野綾
水樹奈々 Cosmic Love
シングルAstrogationから。このPVの奈々ちゃん可愛い…
http://jp.youtube.com/watch?v=uii4R4rSNVw
・絶望少女たち 恋路ロマネスク
絶望先生のED。
http://jp.youtube.com/watch?v=W0UiMqqbdao
GRANRODEO BLACK OUT
アルバムより。来年ライブ行きますよと。
【ニコニコ動画】GRANRODEO Black out単品☆