マクロスF ギャラクシーツアーFINAL こんなサービスめったにしないんだからね in ブドーカン☆@日本武道館

11時過ぎに帰宅。とりあえず最初に
マクロス最高!May’n最高!中島愛最高!菅野よう子は超最高!
今日は一日中ソワソワして仕事になりませんでしたーハイ。昨日あんまり寝れませんでしたーハイ。久々に小学生の修学旅行、宿泊訓練気分を味わいましたーよ。まだまだ俺若いwww。某イベントの神様がチケットを一枚あまっているという有り難いお話をくださったので、チケット争奪戦に完敗したsurviveさん、瞬時に飛びつきました。神様、本当にありがとうございました。
勤務表のタイムスタンプを17:30分にして脱兎のごとく武道館にGo!今年のゆかり武道館以来の武道館。まず到着して目に入ったのが物凄い人!!おい、ちょww今日平日じゃねーの?なんでこんな人いんの??もちろんあまりの人の多さに物販購入を諦め、チケットを提供してくれた神様と合流して、颯爽と入場。mixiのコミュを仕事しながら覗いていたが、朝の8時ぐらいからもう物販に100人近くならんでいたっぽい。そんぐらいしないと余裕もって買えないことを身をもって実感…。

  • 客層はびっくりなことに女性が4割ぐらいいたんじゃなかろうか。つうかマクロスFってそんな女子層への人気高かったのか???
  • 開演。開演前の大川透のナレーション。「我らは今この時より、軍隊からバンドマンへと鞍替えする!」で会場が一気に一つになって盛り上がった。そのナレーションの中で転売のことにちょっとネタにされていたが、やっぱり主催者側も横浜の時のヤフオクに大量に転売屋が出品していたのを気に掛けてたのね…。
  • バッグバンド着席して、May’n中島愛が登場。まずここで演奏陣の編成で度肝抜かれる。篠崎正嗣ストリングのストリング部隊とラッパ部隊付きww。なんという豪華さ( ゚Д゚)ポカーンオーケストラメンバーもライブ中ほぼ全部の楽曲に参加してたぐらいストリングが鳴り捲った楽曲だった。
  • 中島愛のニンジーン♪歌詞の一部を替え歌してて「デビューしてから4ヶ月、みかん箱から武道館〜(〜ナンタラ〜←忘れた)ニンジーン loves you yeah!!」CDデビューして4ヶ月ぐらいで武道館に立ててるんだもんなぁ…。改めて考えると凄い話だ…。
  • 菅野よう子大先生は終始、演奏しつつ舞台の真ん中で踊ってた。星間飛行で踊ってた菅野さんは超可愛かった。
  • ライブの前半のMC部分で中村悠一神谷浩史三宅健太が登場。登場にあわせて目の女子どもが超歓喜しててちょっと吹いた。三人それぞれ娘々のテーマにあわせて「おいしいにゃん」してた。つうかなんで神谷浩史が「おいしいにゃん」言っただけであんなにきゃーきゃーできるんだ??ww
  • May'nのダイアモンドクレバスでちょっとマジで俺、涙ぐむ。生のパワースゴスw
  • アンコールで菅野さんが三角形を指で描いた後に、全身赤の衣装で坂本真綾登場でトライアングラー。会場のテンション最高潮。UO持ってる人はUO折まくり。ものすごい盛り上がりの中、1曲で退場。
  • アンコールの最後で河森監督含めキャスト一同がステージに上がって、二人に河森監督から花束を貰ってた。キャストがステージにあがるっていう演出はサプライズだったらしく、ステージの二人は驚いていた。全員で10名強ぐらい登場してたんだけど、前出の三人を含め誰がいたのかよく判らなかった。遠藤綾豊口めぐみがいたのは確認出来たけど他に誰いたんだろう…。遠藤綾は退場するときにさりげなく「キラッ」のポーズをしていたように見えたが…。
  • CDと遜色の無いMay’nの歌唱力の高さと中島愛の魅力がこれでもか!というぐらい堪能できたダブルアンコールありの全マクロスFの楽曲を歌いつくした3時間だった。ただ、二人が歌う楽曲の数がまだ少なかったのが残念。

ライブ終演後、中島愛がちょっと好きになってました。すみません。可愛すぎです。