Animelo Summer Live 2008 -Challenge-アニメロサマーライブ2008 -Challenge-2日目@さいたまスーパーアリーナ

halukusurvive2008-08-31

1日目の疲労も抜けないところに2日目!前日は色々酒でも飲んでまたーりしたかったが。寝たら爆睡でした。仕事でもないのにリポビタンDを飲みながらライブに向かう友人の姿が何故か神々しくみえました。でもそのぐらいしないと二日目は持たなかったかも。1日目より2日目はトライアスロンの様相を呈しすぎてた気がする。何せよ選曲がニコニコを意識しすぎてた。
あと残念だったのが1日目も良くはなかったけど、2日目のPAは酷すぎだと思った。ハウりすぎだし。

  • オープニングのJAM Project+美郷あきの「思い出はおっくせんまん!」最初からテンション上がりすぎ。この曲がJAMが歌う日が来ようとは…。これもアニサマの醍醐味の一つかなと。
  • 美郷あき。去年のソロライブの時も思ったが、やっぱりキラキラ過ぎるw何でしょうあの存在感。生で聞く*1BLOOD QUEENは素敵でした。
  • ELISA。efの第二期の話を初めて聞いたが、そんなに人気あったのか…あれ。
  • ドメスティック・ラヴバンド。正直あのノリには着いていけないなと思った。でも「Shangri-La[ドメラバstyle]」は普通に好きな感じでよかった。
  • 我らがSound Horizon。「終端の王と異世界の騎士」は絶対にやると思っていたのが、予想外の「朝と夜の物語」やっぱりあのイントロ鳥肌すぎる。朝夜の次にMoiraメンバーによるアルバムからの新曲「奴隷市場」。かなり(・∀・)イイじゃないですか!!アルバムの期待を高めつつ、最後に「聖戦のイベリアメドレー」。あの曲は結構コールっていうか合いの手(?)入れる箇所があるから普通にノリノリで入れてたら、周りの人がダレも反応していなかった。ちょw待てと、サンホラってあんまり曲しられてないのか? Revo陛下によるメンバー紹介が随分簡単なものだったせいか、霜月はるかがあのメンバーに居たのに気づいた人ってあんまり居ないんじゃなかろうか。
  • 何かの手違いで参加した堀江由衣FCイベント以来の黒薔薇保存会。いつ見てもあの美貌は殆ど変わることないなと、歌じゃないところに妙に感心してしまった。そしてMCは相変わらずの茶番だった。
  • モモーイ。アニサマで二度もコケるという伝説を作って2曲終了。「LOVE.EXE」では「E・X・E!」力の限り叫びました。なんかモモーイの曲で「E・X・E!」の最後の「E」のポーズをやるとどうしても、\(^o^)/←コレに見えてしょうがない。2曲終わってMOSAIC.WAVの登場とともにいつ見ても黒尽くめ小池雅也兄貴が登場。ここで俺テンションMAX。( ゚∀゚)o彡゚ 兄貴!兄貴!そして演奏する曲目が「天罰!エンジェルラビィ」全力で「天罰!天罰!天罰!天罰!(゚∀゚)フゥフゥ!!」&「(゚∀゚)ダメ!ダメ!!(゚∀゚)ダメ!ダメ!!」やりましたよ。ここらへんでかなり喉かわいた。
  • MOSAIC.WAV。1曲目「最強○×計画」。絶対後にも先にもさいたまスーパーアリーナで「子作りしましょ!」ってマイク使っていった人はMOSAIC.WAVだけだろうなと思った。2曲目「ガチャガチャきゅっ〜と・ふぃぎゅ@メイト」正直しんどかった。
  • ave;new feat.佐倉紗織→miko(IOSYS)のニコニココンボで休み無しで正直ここら辺が一番きつかった。両人とも正直どこから声だせばあんな高い声がでるのだろうか…。miko(IOSYS)は声もさることながらお姿もなかなか可愛かったように思えたんだが。ビジュアルを隠す必要もなくね?
  • Lia。一度生で聞いてみたかった「鳥の歌」が聴けてよかった。
  • アイマスから中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美。本人達は一生懸命やってるってのはわかるんだが、ここら辺が一番ぐだぐだだった気がする。その中でもたかはし智秋だけはブレない安定したパフォーマンスで流石だと思った。でもアイマスソングを生で聴けてよかった。それにしても何故キラメキキラリが入っていたのだろう。
  • 福山芳樹真っ赤な誓いぃぃぃ。
  • 初生May'n。小柄な感じの人だと思ってたけど意外に身長が高い人なのね…。歌は難しい曲にも関わらず安定した上手さでよかった。 マクロス好きなら絶対思ったと思うが、前の出番が福山芳樹ならマクロスつながりで何かコラボして欲しかったなぁと。May'nが歌うマクロス7or福山芳樹が歌うマクロスF聞いてみたかった。
  • サイキックラバー。冒険on the roadやったら休憩無しだったけど、正直休憩タイムだった。スマン
  • 平野綾。今年の平野綾の歌は上手かった。平野綾もさることながら、ヘドバンしながらキーボードを弾くnishi-kenさまのお姿カッコ良かったです。
  • 石川智晶。アンインストールは一度聞いてみたかった。Prototypeは休憩タイム。
  • 米倉千尋。ストリング部隊を従えてもFRIENDSはかなり◎だった
  • 締めはJAM Project。&恒例のSKILLブートキャンプ。あの盛り上がり確かに地球でのアニソンの中心は、まさしくさいたまスーパーアリーナだったと、振り返ってみると思う。

二日間にわたってかなり疲れたが、その疲れもかなり充実した疲れに思えた。
来年も絶対に行きたい。来年は仲間内で隣の席が確保できればいいなぁ…。

*1:訂正:去年のワンマンライブで聞いてた