Animelo Summer Live 2008 -Challenge-アニメロサマーライブ2008 -Challenge-1日目@さいたまスーパーアリーナ

halukusurvive2008-08-30

もはや、自分の中では夏の風物詩的感になりつつあるアニサマ!今年も行って参りました。4年連続皆勤賞です。さすがにメンツが豪華なだけあって初日でかなり疲れた。

  • 今年のOPナレーションはレニーハートじゃなくm.o.v.e.のMOTSUだった。さすがラッパーだけあっていいオープニングだった。
  • オープニングになのはコンビによる「恋せよ女の子」〜「アノネ〜まみむめ☆もがちょ」 かなり久しぶりにアノネ〜を聞いた気がする…。水樹のデビュー初期の頃にしか生できいたことないし、今となっては全く聞いてなくてあのコールをすっかり忘れてた。謝罪します_| ̄|○
  • 田村ゆかりのスーテジは毎度の事ながら疲れる…。しかし自分の意表を突いたのが、あのめろ〜んのテーマ。あの日本武道館を異空間に変貌させたあの名曲をやるとは…。さすが姫。
  • 石田燿子のステージは両曲とも知っていたが、休憩タイム。藍より青しとか、そういえば見てたなぁ…。
  • 初生yozuca*。両曲とも知っていたけど、ここも休憩タイム。
  • たしかCooRieも初生。センチメンタルを選曲するあたりかなりナイスだったと思った。美鳥の日々とかかなり懐かしいんですけど。
  • m.o.v.e on stageというかMOTSU on stage。自転車で登場とかwwなんかt.kimuraが見るたびにどんどんメタボっているような気がするのは気のせいなのだろうか???来年当たり黒薔薇保存会でキーボード弾いてても気づかないような…ry。MOVE始めた頃はかなり病的にスマートな人だったような記憶があるだが。
  • 初AAA。2曲目の「Climax Jump」の曲紹介をした時のあの盛り上がり驚いてたAAA本人がウケた。
  • 登場して曲が始まった瞬間に会場に点灯したUOの多さにマジびびる。可憐Gir'ls、そんなに人気あったのか( ゚Д゚)ポカーン
  • ヤンマーニガールズ(savage genius/茅原実里/yozuca*)のnowhere。っていうか何故nowhereΣ(・∀・;)5月に生で聞いたけど、やっぱり本家には敵わんなと思った。
  • savage geniusは「想いを奏でて」が聞けたのが良かった。残念ながらsavage geniusはこの曲を超える曲はまだ生み出せてないと思う。
  • AKINO from bless4。密かに菅野が後ろでキーボードとか弾くんじゃないかなーとか期待してたけど、オケだったね。残念。2曲とも歌唱力はすばらしかった。
  • 久々GRANRODEO。1曲目の「慟哭の雨」はいいとして何故、2曲目が「ケンゼンな本能」 ??
  • GRANRODEOの次が栗林みな実だった訳だが、どうせ会場にジョイまっくす来てるんだろうしワイルド三人娘やったら良かったのに…。と思ったのは俺だけではあるまいて。
  • 栗林みな実年々と女王としての貫禄というか威厳みたいのが出てきたなぁと思った。選曲も◎
  • Suara。すいません休憩タイムでした。 ちょっと寝ました。スイマセン_| ̄|○
  • 茅原実里。3月のライブの時も思ったがアルバムの「Contact」→「詩人の旅」の流れはやっぱり完璧だった。3月のツアーの時にはいなかったストリング部隊の演奏を交えたこの2曲は感動というかちょっとした衝撃だった。ソロのライブでもストリング部隊を引き連れていづれはやって欲しいものだ。あの長門のキャラソンも聞けたのがよかった。さすがに劇奏の時のふしぎな踊りはしなかったけど。
  • 奥井雅美+茅原実里の輪舞-revolution。輪舞-revolutionっていろんな人がカバーしてて*1全部が全部アレンジが秀逸だから困る。茅原バージョンの輪舞-revolutionも間奏のキーボードソロがいいんだよな…。
  • 奥井雅美 この時具合が悪いとかそんな風には全然見えず…。
  • ALI PROJECT。アリカ様今年もステキでした。片倉三起也の頭の中を一度でいいから見てみたい
  • 水樹奈々。さすがソロでもスーパーアリーナを埋めるだけの人気とパフォーマンス。やっぱり「残光のガイア」いい曲やわー。ふと思ったが「残光の〜」って生で聞いたの初めてかも…。

*1:知っているだけで、下川みくに中川翔子etc