今年名曲だと思った1016曲

今年聞いた声優系曲で名曲だと感じたものをピックアップ。今年発売された曲のみをチョイスしたはずだけど、一部去年とかのものも入ってるかも。

中原麻衣 さざなみの声
個人名義シングルのカップリング。たしかまだカラオケに入ってないのが、これはカラオケで是非歌ってみたい癒し系な一曲。

宮野真守 いつか
鋼鉄三國志のEDのカップリング。ミディアムテンポのグルーヴィな一曲。この曲で宮野の歌わせても行けるってことを認識できた。

生天目仁美 しあわせのかたち
ピクニックの10曲目。メロディと歌詞が切ない。

柚木涼香 小野涼子 恋のGカップ
初出はたしか上野樹里が歌ったおなら体操カップリングだったはず。カップリングにしておくには勿体無いダンスな一曲。

今井麻美 月下祭 〜la festa sotto la luna
言わずと知れたアイマスの歌姫楽園から。目があう瞬間も衝撃度は高かったが個人的にはこっち系の曲の方が今井麻美的に合っている気がする。

たかはし智秋 隣に
上と同じくMASTER ARTIST 07から。最近ニコニコに公開されてたピアノバージョンの方もなかなか良かった。

榊原ゆい dreaming
普通にJ-POPとして通用する格好良い曲だと思った一曲。ぶっちゃけこの曲で声優アワードの歌唱賞にノミネートされたんじゃないかと個人的に思う。

喜多村英梨 らせん
瀬戸の花嫁のキャラソン。そういえば喜多村英梨って歌が認められてこの業界入ってきたんだよなって再確認した曲。ロックでかなり熱い一曲。

茅原実里 Contact
個人名義アルバムの一曲目。アルバムには他にもいい曲たくさんあるんだけど、この曲をプッシュ。最初聞いたときちょっと一時期の小室哲哉っぽさを感じたのは俺だけか?

滝田樹里 そら
アイマスMASTER ARTIST FINALEから。前向きになれる一曲。
これを書くにあたって滝田樹里の写真を始めてみた訳だが、かなり若い人なのね…。もっと年いってる人かと思ってた。
http://www.imenterprise.jp/data.php?id=17

新谷良子 Wonderful World
ロストシンフォニーと迷ったけど、個人的にはこっちの方が上だった。

折笠富美子 ボクノリズム
一度は聞くべき。

FictionJunction YUUKA 約束
El CazadorのEDのカップリングの曲。ギターがマジで格好良い。なんでこれがカップリングなんだろうと不思議に思う。

GRANRODEO delight song
今年リリース分ではこの曲が一番だと思う。

平野綾 First Good Bye
3連続シングルよりこっちの方が好きでした。

水樹奈々 Orchestra Fantasia
今リリース分で一番お気に入りはこれかな…。