涼宮ハルヒと赤名リカにみるヒロイン論

東京ラブストーリーの赤名リカと涼宮ハルヒってなにか共通するものを感じるのは俺だけだろうか。
今更だけど東京ラブストーリー(マンガの方だけど)を読む機会があって読んだ訳だが、今頃あれの面白さがこの年になって分かってきた気がした。柴門ふみ作品が面白いと感じるなんて…。
そういえば、ちょっと前やってた紅の豚とか中学〜高校の頃見てもなんとも思わなかった部分が面白いって感じるようになってきたりして…。あー俺ホント歳だわwwww。
こういう今まで面白いとは思えなかった面白さを面白いって思えるようになった人生で積み重ねてきたものって、面白さを感じるものの幅が増えるっていう点では自分の中で肯定が出来る。だけど、その経験値を手に入れなかったらまだ自分が知らない、触れていないものをもっと純粋に感じられるんだろうなという若干ピーターパンシンドローム的な気持ちが自分の中で走って、残念な気持ちというか後悔の念を抱いてしまう。