A FES 2012@幕張メッセ

去年震災の影響で中止してしまったアニソンフェスの1年越しの実現。アニソンの春の大型イベントということで行ってきた。しかも会場が幕張メッセということで、初めて行った会場だったが人の波に飲まれて迷わず行けた。当日券も出てたみたいで、チケットは完売してなかったみたい。会場のレイアウト的には大きいホールのステージ側約三分の一がステージ&座席、三分の一が飲食スペース、残りの三分の一がフードショップブースみたいな感じだった。会場入がギリギリでトップバッターのロデオの1曲目見逃すか?と思ったがなんとか間に合った。

  • TOPはGRANRODEO。切り込み体調のきーやんだけあって、ロデオでかなり会場のテンションが上がった。しかもロデオの中でもSEED BLASTER、カナリア、SUPERNOVA等飛ばしの曲が中心、というかシングル曲が中心で最初からかなり乗れた。春アニメのOPの新曲CAN DOも聞けたのが良かった。印象としてはコールを入れる部分とかもあってロデオの中でもライブウケする曲になりそうだなと思った。という訳で約40分のステージも終了。さすがきーやん、安定のステージだった。
  • ロデオとの間が20分ぐらい開いていてすっかり上がったテンションも下がる。ステージの切り替え自体は5〜10分ぐらいで終わってたのでさっさと始めろよと思いつつ、携帯でTwitterしてた。
  • 妖精帝國。周りのきーやんをお目当てだと思われる女子どもが飲食スペースに退散し終わった中、スタート。MC中に「飲食スペースに行ったやつは戻ってきた方がいいぞ、ユイ様のイタイMCが聞けなくなるからな!」って行ってて笑った。個人的に未来日記のOPは高まったが、最後のコール&レスポンスの長さにはちょっとウンザリした。あと橘尭葉は誰かに似てるなと思ったが地獄のミサワだ!と思ったらそれにしか見えなくなった。しかしみんな髪の毛サラサラやな。
  • nano.RIPE。登場早々にきみ子の髪の毛がムックにしか見えずちょっと笑った。正直聞きたかった曲がいろはの二期OPぐらいしかなく、その曲だけが聞けた時点でもう満足だった。ベースの兄ちゃんは爽やか系イケメンだなと思った。音楽性というか音作り的にはNumber GirlとかBase Ball Bearとかに近いのかなと思った。
  • OLDCODEX。正直男でOCD目当てなんて殆どいないだろうと思ったが、案の定周りはガラガラだった。the perfect viewで登場でいつもの中尾さんがサポートギターじゃなくてびっくりしたが、今回のサポートギターしてたGeekのENDOさんが遠目から見て大内慶くんに見えて、マジで慶くんサポートなのか?とか思ってちょっとビビった。選曲的にはOCDの中でもカロリー消費する曲ばっかりでマジ疲れた。多分自分の周りでジャンプしてたの俺だけだったと思う…。たっつんの「ダンスは好きですか?」のMCでのフリからのKick Outでテンション的にも振り切れた。新曲も聞けたし、個人的には濃い40分だったと思う。YOHKEのペイントパフォーマンスは正直デカイ箱向けのパフォーマンスではないなとつくづく思った。OCDはライブハウスで真の魅力が発揮されるな。
  • 黒崎真音アニサマでも見たけど、美人さんだなと改めて思った。サポートのギターが個人的にも大好きな出羽良彰氏だったので○。出羽さんは相変わらずひとつ間違えたら浮浪者もといモードファッションだった。アルバムに入っていたSCARSも聞けて個人的に満足だった。つうかあの曲のレコーディングメンバーがOLDCODEXとして来てるんだし、コラボとかしたら面白いのになぁと思った。ひとつ心残りだったのが、出羽さんの作った曲が一曲も聞けなかったことぐらいか。それにしても真音嬢の音楽は幅広いといえばそうなんだが、今ひとつ方向性が迷走してるなと感じる…。
  • angela。食事タイムがここしかとれんと思ったので、飲食ゾーンに移動。つけめんに舌鼓を打つ。飲食ゾーンでのステージ側最前列には座って見てる人がたくさん居た。ATSUKO嬢は前に見た時に比べて随分ぽっちゃりしてきた樹がするけど、気のせい?Shangri-Laでは安定のタオルパフォーマンスだった。
  • 茅原実里。今度のツアーメンバーCMBでのステージ。ドラムの人はインフルエンザのために急遽ガンタさんがサポートしてた。アルバムからも1曲あったが、個人的にはもっとノリ曲があるだろと思って、みのりんのセトリ的にはイマイチ感が否めなかった。Celestial Divaで一回出だしをミスってやり直ししてたみのりんは可愛かったが。あとベースの山本直哉氏が随分若いカッコしてたのがビビった。ステージ上で一番ノリノリでしたよ。
  • ALI PROJECT。去年はアニサマにも参加せず、ビジュアル系バンドと対バンとかしてたみたいだけど、「V系になったつもりだったんですが、アニソンに戻ってきました」ってMCで言ってて笑った。一番予想外で高まったのがピアニィ・ピンクが聞けたこと。可愛らしい声でピアニィ〜を歌っているアリカ様の衣装は血糊がべっとり付いたブラッディゴスっぽい感じだったので、冷静にみるともの凄いシュールな絵だった。
  • JAM Project。安定のJAM。香港帰りでこのライブ終わったらまた海外に行くらしい。年のせいか、疲れのせいか影山長老はMCで口があんまり回ってませんでしたよw是非水木兄貴と長老神起結成してください。アニソンを盛り上げる〜の話からアニサマ不参加の話になったけど、その理由としては自分たちが出ないことで後進のアーティストにより多くの機会を与えたいとのことだった。まぁその考え方もありかと思ったけど、アニソン界隈のアーティストってHang upし合う的なことをして盛り上げていくってことを知らないよな…とも考えた。

という訳で8時間超に及ぶアニソン春イベ終了。当日券も発売していたみたいで、会場的にもホール自体は広かったが、人がぎっちり入っているなぁという印象ではなかった。あのロッキング・オンが制作に絡んでいるみたいだったし、アニソンの楽しみ方の新しい切り口としてはアリではあったが、終わった後の疲労感というか充実感はやっぱりアニサマにはちょっと及ばないかなぁという印象だった。まぁあのステージ切り替えのインターバルの長さがちょっと問題ありだと思った。