"ROSARYHILL new album release party"@下北沢CLUB251

8月ROSARYHILLライブ。今回は2ndアルバムのリリース記念パーティーということで、ライブでは初お披露目となる曲が多数のライブだった。ちなみに公式HPで先行通販しいたので、今回のアルバムは予習済みで参加した。ライブの感想の前に今回のアルバムの感想

  • 今回の個人的Hit→white out、fumble、ASTORIA。ASTORIAはライブでのお披露目は1年半ぐらい前だったのでようやくのCD音源化だった。比較的一曲一曲の粒はデカく感じた
  • 今回のアルバムはバラエティに富んだ1stに比べるとROCKよりの路線でゴリ押しした印象。
  • 1stアルバムに比べると若干Mixが甘い気がする。(俺だけ?)

んでそのアルバムをメインでやったライブの感想とその他雑記

  • 会場の具合はお盆休みとはいえ平日だったが、300人ぐらいは来ていた。夏だけあって浴衣姿の子もちらほら。
  • 一曲目アルバムからafterglow。会場は結構ノッていて、R・O・Nくんのテンションが普段以上に高い印象を受けた。いつもはステージ登場のSEとかぐらいしかオケ?的なものを使っていないのだけど、今回のライブは珍しく半オケ使ってた。(いつも使っているけど、気づかなかっただけ?)
  • 全18曲で、リリースしたアルバムから全曲と1stアルバムからもメインどころを中心に2時間。やっぱりfumbleはライブでもいい曲だった。
  • 今回のギターサポートも慶くん。twitterでライブの前に髪の毛切ったのは見ていたが、なんか髪型のせいか大暮維人の漫画に出てきそうな風貌になっていたw慶くんもテンション上がってて演奏が若干雑だなと思った。
  • MC。リリースパーティ来てくれてありがとうの挨拶。
  • アルバムが何枚売れるかの賭けをロザリー内で実施中。
  • R・O・Nくん携帯をついに変えるが、スマホじゃなくてガラケーにしたらしい。R・O・N「スマホかったらブログ更新しまくるよ!」サポートの慶くんは常にiphone弄ってて、twitterとかを更新してるのを見て、R・O・Nくんは凄いと感心していた。
  • 夏だけに怖い話という流れになる。そこでみっちゃんが、最近見たニュースで、*1留守中の女性の部屋に侵入した男性が下着を盗んで、部屋を出ようとしたときにたまたま帰ってきた部屋の住人の女性と出くわして御用となったというのがあった。*2そのニュースのオチ(?)として、部屋の住人の女性は40代であったらしく、そのニュースを見て、下着泥棒の気持ちを考えたら、みっちゃんは恐ろしくなったらしい。その時のみっちゃんの名言。
    • 若い姉ちゃんの下着ならまだしも、おばさんの下着を盗んで(しかも遭遇して)人生終わるなんて怖い。
    • でも人生の迷える子羊になれるなら(人生のどこかにセーブポイントがあるなら)一度、そんな人生の終わり方をしてみたい。→会場「えええええぇぇぇぇ!?」
  • 下着の話から、R・O・Nくん「最近うちらにもそういう話あったよね?」→会場「えええええぇぇぇぇ!?」
  • アルバムレコーディングの最中の話。レコーディングでエンジニアさんに手伝ってもらっていた際、差し入れに何か要りますか?と電話かけたところ、エ「パンチの聞いたものお願いー」と言われたので何故かR・O・Nくんとみっちゃんは女性モノのブラジャーを買っていこうという話になり、男二人で買いに行ったらしい。二人で勇気を振り絞って入店→物色して、そのお店の安さにびっくりしつつも*3、最終的に薄紫のブラジャーを購入。みっちゃんは買うときには腰が引けて、龍太お願い!って言って、R・O・Nくんがお会計。R・O・N「領収書お願いします!!!」。こんな時に限ってレジには若いお姉ちゃんで、冷たい視線を受けたらしい。
  • R・O・N「やっぱり買ったら、着けてみるでしょ?」→会場「えええええぇぇぇぇ!?」購入したあとで、男二人でそのブラジャーを着けてみたらしい。みっちゃん「俺とか猫背だから〜ウンヌン」R・O・N「ブラジャー着けるとすごい背筋がシャキーンとするよ!!。」「男はブラジャー着けてみるべき。」その話を聞いて慶くんは若干ヒき気味だったww。R・O・N「さえはパンツ被ってる方だから〜( ・`ω・´)b」→さえさん「…('A`)」ちなみに、この一連のブラジャーの話は今までのロザリーのライブで一番大ウケだった。俺の斜め向かいに居た人はめちゃくちゃ笑ってた。
  • ブラジャーの話がめちゃくちゃ尾を引き、次の曲に行けずだったが、みっちゃん「never say ブラジャーでしょ!?( ・`ω・´)」→never say helloに突入
  • 今後の予定について。
    • アルバムに合わせて1stアルバムの再販予定とかは特になし。2ndアルバムが売り切れたら、また次のアルバム作るかも。
    • 今後のライブスケジュール。9/22、10/7、12/22(ワンマン)今年も年末のワンマンは開催決定の方向らしい。つうかR・O・Nくんは22ロザリーで23はOLDCODEXじゃね?

やっぱりロザリーのライブは音楽だけじゃなくてMCが面白いのが醍醐味だなとつくづく思った。
次も絶対参加の方向で。

*1:R・O・Nくん「あ、ちなみにストレイトニュースって番組の音楽やってます!イェイッ」

*2:みっちゃんは杉崎美香が大好きらしいが、最近出た結婚の話にショックを受けているらしい

*3:1000円しなかったらしい。これって安いの?