OLDCODEX Harsh Wind Tour Final 赤坂BLITZ

4月の振替ライブに続き今回も参加。正直前回のライブからのリリースがharsh windのみだったため、内容的に前回のツアーとほぼ変わらないだろうなぁと思いつつも参加したのだが、結局のところ最後まで全力で楽しんだ。
以下雑記

  • 客層は9割が女性客で、中には学校帰りと思われるJKもいた。客が女ばかりだと身長的にやっぱり見やすい。
  • 10分押しでスタート。イントロはLのPVでスタート。やっぱり打ち込みだとライブでやりにくか…。
  • OCDのライブはほぼ全曲飛ばし曲なのだが、今回のライブで一番のライブでの瞬間最大テンションはflag on the hillya→Harsh Wind→Kick Outの3連コンボだった。酸欠になりかけたわ。
  • ライブの途中でたっつんが歌詞を忘れる。珍しいことだったらしい。あと中尾さんのギターが途中でトラブル。
  • サポートメンバーは4月のライブと同じ中尾宣弘さん、Ryo Yamagataさん、みっちゃん。中尾さんは相変わらず黒いシャツ着てた。
  • MC。たっつんは前日まで体調不良で39度の熱は出るわ、腹は下るは大変な状況だったが、一晩汗かいて寝て起きたらすっかり治っていた。このツアーでみんなからもらったエネルギーが自分の中で昇華するのに熱が出たんじゃないかとのこと。
  • Yohkeさんも同じく前日に39度の熱が出ていて体調が悪かった。
  • たっつんは前日今日喋ろうと思っていたことが、ステージに上がったらまた全部忘れてしまった。このライブに来てくれたお客さんへの感謝の気持ちを一番感じて、喋る予定だったことがトンだらしい。
  • メンバー紹介。
    • 中尾さん:ツアーの移動中とか色々喋る機会があって、プライベートのこととかも語り合える中になって、中尾さんの口から「このユニットに参加出来て本当によかった。」と言ってもらえたのが一番たっつん的に嬉しかった。
    • Ryoさん:元々はRyoさんは活動拠点が日本だけじゃない人だから、このHarsh Windツアーが終わったらアメリカに帰国(?)するつもりだったが、秋にミニアルバム作る予定なんだと口にしたら帰国を3ヶ月ほどずらすことにしたらしい。たっつん「帰国止めたのって絶対俺たち(OLDCODEX)のせいだよね!」
    • みっちゃん:一番最初のミニアルバムから参加しているメンバーだけに、ずっと一緒にやりたいねと言っていた。「俺がかっこいいベース弾くからよー」
    • R・O・Nくん:好きな食べ物、飲み物はつけ麺です。
    • Yorkeさん:R・O・Nくんからつけ麺という食べ物を聞くまで食べたことがなかったらしいが、一度食べたらハマってしまい、家から行けるつけ麺屋巡り&各店の採点とかする程になった。初めつけ麺の食べ方を知らずに、つけ汁を麺に全部掛けて食べていたらしい。R・O・Nくん「そんな食べ方ありえないよね」
  • 今後の予定。秋にミニアルバム発売決定。ライブの後にミニアルバムの打ち合わせがあるらしい。年末12月23日にO-EASTでライブ。
  • 今回のライブの模様はミニアルバムの発売後にライブビデオとして発売予定らしい。トラブった部分とかは商品にするためにキレイキレイ。
  • アンコール。アンコールの予定は無かったが、アンコールコールが止まないので登場。たっつん「アンコールって呼びかけってダサくない?」という話から「何かいいコールない?」→R・O・Nくん「出てこい!出てこい!*1ってのはどう?」→たっつん「そんなの言われたら絶対出てこない」
  • アンコールはツアータイトルでもあるHarsh Wind。全力で飛ぶ。
  • 終演後、12月のライブチケットの先行発売をしていたので迷わず買う。おかげでAの2桁台を(σ・∀・)σゲッツ!!

女にまみれて女臭と酸欠で気持ち悪くなりかけたが、いい汗がかけたとても楽しいライブでした。次は年末かな?

*1:ROASARYHILLのライブでのアンコールは「出てこい!出てこい!」