毎年恒例の2010年を締めくくる名曲だと思った声優ソングを論っていこうと思う。例のごとく名義ごとで今年の1曲にしました。(なので一部の曲では歌ってる人が同じのものがあったりします。)
長くなるので第1夜ということで。まずは20曲

・クェイサーのOP。
http://www.youtube.com/watch?v=HebJx33--6c

  • Crush Tears Communication Breakdown

・今年のアニサマで聞いてなかなかいいなと思った。
http://www.nicovideo.jp/watch/1275988925

クラムボンのメンバーが手掛けた1曲。豊崎原田郁子さんの歌い方に若干似てるから物凄いマッチしてるなと思った。この組み合わせを考えたスタッフは見る目があるなと。
http://www.youtube.com/watch?v=ruPHKps143Q

けいおんのキャラソン。作曲はTomH@ck
http://www.tudou.com/programs/view/gMLxddlVQfo/

・EPICに移籍した後の牧野由依のオリジナル作品は輝いてるなと思う。プロデュースした人ってpal@popの人なんだね。初めて知ったわ。
http://www.musicpv.jp/music.cgi?id=9103

竹達彩奈は2曲迷ったが、こっちを推す。けいおんのキャラソンは確実に超えてる。竹達ソングはあんまり目立たないけど、結構いい曲あるよね
http://www.youtube.com/watch?v=cpiAtgQ3axA

・作曲してる人ってニコニコとかにもアップしてる人なのね。R・O・N先生は演奏で参加。
http://www.youtube.com/watch?v=sr-rSHbEaDk

・男性声優としては歌は上手い部類に入ると思うんだけど、あんまり歌については目立たないよね、この人
http://www.tudou.com/programs/view/YWioRj4KcaU/

世紀末オカルト学院ED。作曲がエレガの藤田さんなんだけど、あんまりエレガっぽく感じないよね
http://www.youtube.com/watch?v=MjgV6z9zpSk

・弾けっぷりが凄いです。真田姉は歌わせるとなかなか上手いのね。
http://www.youtube.com/watch?v=gq8d8l7sS1c

・アルバムの表題曲
http://www.youtube.com/watch?v=h3WCdCP0IRo

けいおん!!のED。EDのアニメもカッコよくて好き。ひかしゃのオリジナル曲はまだかいのー
http://www.youtube.com/watch?v=Dx7vwGBHNC8

・キャラソン名義で1曲。なんでこうベースが効いてるMIXになるとこういい曲に聞こえるんだろう。この曲はメロディも◎
http://www.youtube.com/watch?v=89KfLoXbiRw

・2年前ぐらいの曲かと思ったらまだ1年経ってないのね。キャッチーなイントロのワンワンには神前暁のしたたかさを感じざるを得ない。
http://www.dailymotion.com/video/xdf5li_working-op-someone-else_music

マクロスFクリスマスアルバムより。毎度のことだが、作曲の菅野よう子のメロディメイクセンスには脱帽した。なんでこういうキラキラしたメロディラインがまだ世の中に残っているんだろう
http://www.youtube.com/watch?v=n7queaTUJFE

アイマスのキャラソン。あんまり知られていないが、この曲の作曲やら演奏やらに新谷良子の曲作ってるメンツが揃ってる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12338387

・PV初めて見たが、PV込みで見るとアイドルソングの王道だなと思った。まだイケるぞ宮崎羽衣。作曲はMACARONIさんなのね。
http://www.youtube.com/watch?v=YSSa_Vfqrg8

・基本、後藤邑子の歌はスキップしたくなるのが多いが、この曲程リピートしたくなる曲は無かった。声と曲と本人のキャラも含めて完璧な組み合わせだと思った。
http://www.youtube.com/watch?v=SDB3GDRsV1w

  • ゆの(阿澄佳奈) 笑うかどにはパンパンパン!

・ひだまりらじおのOP
http://www.youtube.com/watch?v=kQtGvA3nBpI

聖痕のクェイサーのED。
http://www.youtube.com/watch?v=QSwpArCjTi4

・アルバムより。作曲がJin Nakamura。
http://www.youtube.com/watch?v=RnOf1SSU-5M