Animelo Summer Live 2010 -evolution- 1日目@さいたまスーパーアリーナ

halukusurvive2010-08-28

これに行かなければ自分の中で夏が終わらない!今年も恒例になっているこのライブ行ってきた。
以下セトリにインラインで雑記
1 『レスキューファイアー』/JAM Project×栗林みな実
・なんか最初の方栗の子のマイクが入ってなかったのが残念。遠藤さん声の伸びがハンパ無い
2 『only my railgun』/fripSide
3 『LEVEL5-judgelight-』/fripSide
・トップバッターはfripSide。会場のUOの点灯率が多分1日目で5本の指に入るぐらい光ってた。
・曲中にまさかのマギー司郎、審司、利博の登場。ステージ上でまさかのマジック。*1
・LEVEL5のアウトロの部分でステージ上にPVに登場していたあのバッグが…。会場中まさか…と思っていたとは思うが、そのバッグには何も触れずにfripSideの出番終了。
あえて放置したことろがちょっと面白かった。
4 『オルタナティヴ』/angela
5 『Separation』/angela
6 『蒼い春』/angela
オルタナティヴが聞けたのが個人的によかった。UO点灯率的にはfripSideには全然足りてなかった。
・蒼い春は完全に勉強不足だった_| ̄|○
7 『遠くまで〜infinity〜』/高橋直純
8 『クローバー』/高橋直純 ・スーパー休憩タイム。200レベルの上の方から会場見てたけど、アリーナの通路にトイレタイムの人が結構居た。
9 『月導』/南里侑香
10 『雫』/南里侑香
・2年連続の南里エッタ。衣装がエロく、登場した時はスタンドアップして見てたが、その後休憩タイム。
11 『Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-』/ELISA
12 『Real Force』/ELISA
ELISAぁー大好きー。
13 『逆光』/石川智晶
14 『涙腺』/石川智晶
・スーパー睡眠タイム。
15 『Find the blue』/いとうかなこ志倉千代丸
16 『スカイクラッドの観測者』/いとうかなこ志倉千代丸
・今年のいとうかなこのセトリはどっちも知ってたので良かったが、着席してみてた。
17 『Bad Apple!!』/nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima
18 『Braveheart』/THE GOMBAND
19 『ブラック★ロックシューター』/THE GOMBAND
アニサマのニコニコ枠。会場それなりにUO点灯してた。
・Bad Apple!!>ニコニコで盛り上がったとはいえ、同人音楽でここまで盛り上がれるってのがCGMの力を感じた。
・あんまりGOMBAND、高くは評価されてないみたいだけど、個人的にBraveheartはサウンドも悪くなかったし個人的には○だった。
20 『鳥の詩』/Lia
21 『My Soul,Your Beats!』/Lia
Liaって前も鳥の詩歌ってなかったっけ?
・ABのOP聞けたのは○
22 『Alchemy【marina】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
23 『Crow Song【Lisa】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
24 『Brave Song』/Lia×Girls Dead Monster(LiSA,marina)
・今年のアニサマ1日目で一番輝いて見えたのはLiSA。この子のライブ是非行ってみたいなと思った。Crow Songは上がるw
25 『Butterfly Kiss』/米倉千尋
26 『WILL』/米倉千尋
・久々にButterfly Kiss聞いたよ。WILLのUO点灯率にはビビった。あの曲10年以上前だろ…。今の若い子とかも知ってるんだWILL
27 『ゆずれない願い』/米倉千尋×田村直美
・まさかのシークレットゲスト田村直美登場。どうせならソロで歌わせてあげればよかったのに…って思った。
28 『Crystal Energy』/栗林みな実
29 『冥夜花伝廊』/栗林みな実
30 『あんりある♥パラダイス』/栗林みな実
・久々のCrystal Energy。確か1回目か2回目のアニサマでも歌ってたよなぁ。
・年々貫禄のステージングが出来てる栗の子は凄い。
31 『Now loading...SKY!!』/Sphere-スフィア-
32 『Super Noisy Nova』/Sphere-スフィア-
33 『Future Stream』/Sphere-スフィア-
・連れのハッスルタイム。隣でゆったり見てた。
34 『欲望∞』/GRANRODEO
35 『ROSEHIP‐BULLET』/GRANRODEO
36 『Once&Foever』/GRANRODEO
・お目当てのGRANRODEOタイムだったが、いきなりの新曲に( ゚Д゚)ポカーン。まだDVD買ってないんだよ('A`)
・新曲のROSEHIP‐BULLETは中々良曲で◎
37 『MAXIMIZER』/JAM Project
38 『TRANCEFORMERS EVO. 』/JAM Project
39 『HERO』/JAM Project
40 『GONG〜SKILL』JAM Project
・鉄板のトリJAM。今年もMOTTO!MOTTO!
〜アンコール〜
EN-1 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ2009テーマソング
EN-2 『evolution 〜for beloved one〜』/アニサマ2010テーマソング
・今年のアニサマのテーマソングって飯塚さんが編曲したんだよね。ギターソロは飯塚さん自らロデオホリックで演奏。
いいものが見れた。

総括としては今年のアニサマ1日目はちょっと構成、選曲ともに残念な感が否めない。コラボ曲とかほぼ無かったし。個人的な見所が数組ぐらいしかなかったし、ここでしか聞けない!っていうものが無かったのは満足度を大きく下げた感が否めない。

ライブ終了後の仲間内の打ち上げで3年連続同じお店の同じ座席だったのには笑った。