7月は普通に仕事しかなかった1ヶ月だったなぁ

そういえば、ELECTROCUTICAのreversus買った。
同人音楽扱いなのかインディーズ扱いなのか*1判断が微妙だけど、メジャーから出していないCDでここまでのクォリティで製作が出来るっていうのが凄い。オーケストラ、合唱もののTr1から始まり、Tr1で提示した世界感を壊すことなく最後のトラックまでノンストップの1枚。
アーティストに掛かる負荷としては大きくなるだろうけど、メジャーからリリースされているものと遜色無いものを自主制作でも作れるとなるとメジャーに行く意義というものを考えさせられる1枚だなと思う。

http://electrocutica.com/reversus/

*1:どちらのも自主制作という意味では変わらないが…。