坂本真綾 15周年記念LIVE「Gift」@日本武道館

神様にチケットを取っていただいたので休暇を取って参加。色々書きたいのはあるけど、とりあえずいいものが見れた。

  • 余裕を持って会場入り。グッズと会場限定CDを確実にゲットし武道館入場。アリーナだとは聞いていたが、まさかステージまん前のブロックだったとは…Σ(*゚Д゚*)ハウッ!!!神様、仏様っ持つべきものは友人ですね。ホントにありがとうございますっっ!
  • 客層は男女比6:4〜5:5ぐらいだった。物販並んでいるときにホント普通に新宿にいるようなお姉さんが結構目について、どんなファン層だよって思った。
  • オープニングはファーストアルバムの曲から始まり、セトリは新旧織り交ぜてシングル曲はほぼ全部やったのかな?特に「マジックナンバー」は自分の中で上がった。会場は終始手拍子で暖かく見守るような感じのほのぼのしたライブだった。
  • バンドメンバーは菅野さん全面サポートではなくて、河野伸さんを中心にしたメンツだった。河野さんって鍵盤もギターも弾ける人なのね…。聞いてて思ったのが、真綾に提供した曲で河野さんが編曲した曲は音のバランスというか響きが絶妙に聞こえるのだが、菅野さんが提供していた曲はCDで聞くより微妙な音のバランスというか響き方がモッサリした感じに聞こえた演奏だった気がした。俺だけ?
  • 佐野ドラムはいつ見ても、丁寧かつエッジが効いてる。
  • 開演から半分ぐらい過ぎたところで、スペシャルゲスト菅野よう子登場。会場がこれでもかというぐらいに盛り上がる。ピアノ伴奏のみのシンプルなアレンジながら坂本真綾メドレー。曲が繋がる度に会場から歓声が鳴り響いた。まさかチロルチョコのCMソングが生で聴けるとは思わなかった…。さっきまで河野さんが弾いていたピアノだとは思えないような音でピアノが鳴ってて、さすが菅野よう子…と思った。ピアノ伴奏だけでもいいから、それ1時間やってくれ…_| ̄|○
  • MCでの第一声は「坂本真綾30歳です!」なんか真綾が30歳っていうとあんまり30歳って大台なイメージが全然感じないのはナズェダ…。会場からの「かわいいー」コールに「もっと言えっ」って答えていた真綾はもっと可愛かった。

そんなこんなでいいものが見れた約3時間でした。おつかれさまでした。