abingdon boys school JAPAN TOUR 2010@Zepp Tokyo

ワンマンライブ初参戦。とりあえず本気で楽しむために着替えて行って来た。
去年参加したライブで見たabsが忘れられず、もう一度見たいと思い参戦。正直今ホントに2月か?ってぐらい会場が熱気と湿度に包まれた2時間半だった。特に冷やしてあったっていう訳ではないペットボトルが湿度で結露してるとかどんだけw
以下、雑記

  • 年末のワールドツアーから間を空けずにジャパンツアーを計画したかったらしく、組んだスケジュールは平日に開催のライブが結構多くなってしまったらしい。abs的には2年ぶりのツアー。
  • UVERworldTAKUYA∞がゲストで参加。ステージ上で西川さんとマジチュー。TAKUYA∞さんは今日のお昼に電話が掛かってきて出ない?とのお誘い(命令?)を受けてぶっつけ本番だったらしい。
  • 西川さんのMC中にスタッフと話しこむSUNAOさんはバンドに一人はいる残念な子。
  • 柴崎さんに対し西川さん「(柴崎さんのギターソロで)時の扉でもやればいいのにー」
  • JAPはいつ聞いても上がる。
  • absメンバー、サポートメンバー*1含めてそれなりにキャリアある人たちばかりだから、ロックでもパワーだったり勢いだったりで聞かせるってより、音色であったり演奏であったり技巧的なものが多い楽曲が多いなと思うのだが、その技巧的な音楽に西川貴教のパワーあるステージング、パフォーマンスが載ると随分面白いバンドになるんだなと改めて思った。

*1:サポートでbass弾いてるikuoさんって前にきただにひろしとバンド組んでたのね…。知らなかった。