平野綾2nd LIVE TOUR 2009『スピード☆スターツアーズ』追加公演@JCB HALL

今年ライブ一本目。
アルバム、シングル順調にリリースしてきただけあって、持ち曲の粒がそろってきてて選曲もなかなかで楽しめた2時間強だった。
以下雑記。

  • 行く前から友人にモッシュが凄いらしいよと聞いていたが、バルコニー席だったので余裕で見れた。そのモッシュが懸念されたアリーナだけど、上から見てる分にはそんなにモッシュもなかったみたいに見えた。バルコニーもよかったけど、やっぱりライブ見るにはスタンディングがベストだなと思った。アリーナ結構空いていたように見えたが、チケットって完売してたのかな…?
  • 着替えが3回(ぐらい)あったけどそんなに間延びしないで見れた。モニターに写った平野綾は正直「なんか年々化粧が濃くなってきたな…。」という印象を持った。
  • 平野綾バンド*1は本当に楽しそうに演奏するなぁと思った。SET ME FREEでnishi-kenの生キーボードライドオンを拝む。
  • セトリはシングル曲、アルバム曲中心で終始アップテンポの曲だった。中でもアルバム表題曲のスピード★スターはイントロだけで上がる。途中のMCはほとんど無しで最後の最後にまとめて喋ってた。
  • ダブルアンコールの時に落ちてきた★が欲しかった…(バルコニー席だったために拾えず…)
  • 開演前ツアーグッズがかなりの量売れ残ってるように見えたが、あれ終演後全部捌けたんだろうか…?平野本人をデフォルメしたスカルのキャラクターがプリントされているグッズがいくつかあったが、正直怖いよ、あれ。

*1:当分これで固定なのかな?nishi-ken黒須克彦、五十嵐勝人、かどしゅんたろう