『ROSARYHILL ONEMAN LIVE』@吉祥寺PLANET K

12月ライブ1本目。今回で今年のロザリーのライブ皆勤賞でした( ・`ω・´)b
ロザリー結成2年弱にして初のワンマンライブということで曲もさることながらMCがたっぷり*1聞けた2時間だった。
以下雑記

  • OP。FairFieldに繋がる新OPインスト*2からスタート。
  • 今日のRONくんは緑のシャツ姿、陽くんは相変わらずのラグランロングT、みっちゃんは相変わらず細かった。1年通って思ったけど、RONくんって結構パステルカラーの服好きだよな…。さえさんは一瞬下着姿かと思った…。
  • RONくんのMC。何人ぐらい居るのか数えたかったらしい。今日の衣装はクリスマスカラー
  • 陽くんのMC。メンバーでライブ前に一度ボーリングしたいがまだ実現出来ていない。でも以前ライブ前にバッティングセンター行ったら腕がボロボロになってライブ中ギター持つ手がプルプルして大変なことになったことがあったらしい。その後ボーリングのスコアのカウントの仕方になる。そこでみっちゃんが得意気にストライク時のカウントの仕方を力説し始める。*3もちろんグダグダな説明になりRONくんが一言「お前の話はわからん!!!」
  • みっちゃんのMC。第一声、「…ワシのターンじゃ〜」リハの時いつもOPをどうするのか話し合いになり、いつも意見を言うが知らないうちに自分の意見じゃないものに纏まっているらしい。今回はその自分のOPトーク案で一度OPのFairFieldイントロをやってみたいとのこと。一度打ち合わせ後実際にやってみることに…。イントロ〜「ROSARYHILLライブへようこそー!」→演奏→「ここって何処だっけ?」→演奏→「FairFieldさ」→ドラムのさえさんがスティックを思いっきり投げ、ステージの後ろの壁を叩き始めるw→会場全員爆笑。俺もマジで笑った。RONくん「ロザリーに出オチはいらない」
  • さえさんのMC。さえさんはあんまり喋る気はなかったらしく他のメンバーのMCタイムに。メンバーと会場のみんなと一緒に写真を撮りたかったとのこと。無事撮り終えたら急にライブが終わったようなテンションに…。
  • さえさんはドラムセットを既に持っているのに新調したらしい。買ったドラムセットのハイアットの音が酷かったらしくメンバーからクレームの嵐だった。
  • さえさんがパーマを掛けた話から陽くんの髪型の話に。髪の毛を切ってもらうときはいつも女性もののヘアカタログから選んでいる。長めにしていないと髪の毛が全部立ってしまうような髪質らしい。この前いつも髪の毛切ってもらう美容師さんに、「前からこういう風にしてみたいって髪型あるんだよねー」と言われてOKしたら4時間かかったらしい。髪型に対する一番のほめ言葉は「こういう髪型してる女と付き合いてーんだよなー」
  • 新曲2曲、新インスト2曲あり。actnoteに繋いだインスト曲がカッコよくて痺れた。新曲「アストレア」がピアノパンクみたいな曲で超盛り上がった。早くCDで聞きたいです。


毎月ライブに通っていた身としては着実にロザリーファンが拡大しているなぁと思わされた1年だった。
来年も引き続き通いますよ

*1:というか3分の1はMCだったんじゃなかろうか

*2:昨日夜なべしてRONくんが作ったらしい

*3:力説していた説明は明らかにスペア時のスコアのカウントの仕方だったが…。