去年のマクロスFの武道館ライブのDVD買う。
運良く今日休みだったのでひたすら見る。
以下個人的な感想。

  • 娘々メドレーのせいか同じ曲ばっかりな気がして、正直あんまり見所がない気がした。たしかに関連CDはたくさん出てるけど、収録曲が被ってボーカル違いものが多いから曲数的にはそんなに多くないんだよな…マクロスF
  • May'nは確かに歌は上手いとは思うけど、長時間聞くと耳がモタれる。その点、中島愛はその逆で、歌唱力的にはMay'nに圧倒的に負けるけど、長時間聞いても心地よさがある。
  • あのライブに参加した身としてはライブの時にも感じたことだが、どう見てもあのライブは中島愛を好きになる、応援したくなるGIGだったんだなと会場の雰囲気やテンション等を勘案せずDVDを改めて見て思った。

マクロスF ギャラクシーツアーFINAL in ブドーカン [DVD]

マクロスF ギャラクシーツアーFINAL in ブドーカン [DVD]