ROSARYHILL 〜new album release party!!〜@高田馬場CLUB PHASE

アルバムゲットしに行ってきた。初高田馬場CLUB PHASE高田馬場CPって名前はよく見聞きしてたんだけで今まで一度も行ったことが無かったため、広めの会場を想像していたが意外に狭くてアットホームな感じのハコだった。参加人数も今までで最高人数が集まったんじゃなかろうか?300人ぐらい居た気がする。とりあえず以下雑記

  • イントロ〜いきなり4曲をノンストップで。今回のドラムのサポートはhiroくんじゃないのかと思っていたらhiroくんの代わりにドラムサポートしていた三枝さんがドラムスとして正式加入の発表が。個人的にはhiroくんのドラムの音より三枝さんのドラムの音の方が好きだったので、ちょっと嬉しかった。となるとPBBのドラムもいずれ交代になるのかな?27日のりょーこのサポートはhiroくんみたいだけど…。ロザリーの曲って総じてドラムがキツイそうなものが結構あるので三枝さん、終始苦しそうだった。
  • みっちゃんはぽかぽか派。RONくんはほのぼの派。心が和むことがあると、それを表現する時それぞれ表現の仕方が違うらしい。
  • RONくんが最近気づいた衝撃の事実。1stシングルである「ashdown」に入っているカップリング曲「セパレーション」のスペルを今まで間違えて覚えていたらしい。○separation ×seperation 母親*1に指摘されて1週間前に初めて気づいたのこと。RONくん海外生活歴があるのに…。
  • 三枝さんは短パン好き。だが、ライブでは短パンでは無く。「あれ?今日は短パンじゃないの?」というツッコみに「…勝俣かよ。」との三枝さんのボソっと小声でのツッコみ。
  • アルバムレコーディング時の挿話。遅くまで作業していたらみっちゃんが終電を逃して帰れなくなる→そうこうしてるうちに三枝さんも帰れなくなる→二人で酒を飲み始める→RONくんとよーくんは二人を置いて帰る→翌日二人が来たら二人はオールで飲み続けている。その時の二人の話題。みっちゃん「いやー、ロックっていいよね
  • アルバム感想。今までライブでやって来た曲プラスアルバム書き下ろしが新曲2曲。骨太のロックからダンサブルなものまで結構バラエティに富んでると思う。インディーズのみの発売とはもったいない必聴の一枚だった。actnoteは名曲だと思う。

*1:英語堪能らしい