FROG ADDICTION ツアー@代官山UNIT w/LOTUS GUITAR

ex沖井礼二のソロユニットFROGの初ライブ&ツアーの最終日に行ってきた。FROGとしてのライブツアーは初らしい。個人的に沖井さんのライブ自体Cymbals時代に見たっきりだったので5〜6年ぶり。終始MCも楽曲もオキイズム溢れるステージだった。バンドの構成は最大で鍵盤、ドラム、ベース、ギター×2、シンセでハコの割には人数を結構割いた編成で、やっぱりそれだけそろうと演奏の厚みというかパワーが半端なかった。
今回、会場になった代官山UNITには初めて行ったのだが、目一杯入っても500人とかそのぐらいしか入らないような小さい箱だったが、なかなかオシャレなハコだった。さすが代官山…。今は有名になってしまったperfumeも昔はここでライブしたこともあるみたいなのね。
以下雑記

  • 今回ボーカルを務めていたのが青野りえさん、新井仁さん二人。青野さんはこの前の新宿タワレコのインストアライブでもボーカルを務めていたが、そのときよりちょっとだけ貫禄があるボーカルになっていた気がした。
  • 沖井さんのMCは終始とめどなく話題を転がす感じで喋ってた。本人曰く、MCはロバのようなもので、話題がどこに向かうのか自分でも分からないらしい。終始MCでの弄りの対象は紅一点青野さんだった。
  • 青野さんはイントロや間奏でシンセを弾いていたのだが、実は人前で演奏するのは始めてらしい。人前での演奏する快感をちょっと感じたらしい。
  • セトリの最後はgangstarだった訳だが、最後に聞くgang〜は胸元にジーンとするものがあった。
  • チケット等に告知あったゲスト有りのゲストってのはLOTUS GUITARだったのだろうか…。ワンマンライブかと思っていたらなんか対バン形式だったのがちょっと残念だった。しかも1組目のLOTUS GUITARが1時間、FROGが1時間半の計2時間半。正直見たかったものが1時間半だったのでチケット代の割には高いな…と思った。そこが唯一の残念な点だった。