引き続き消化したアニメ

一応オタとして抑えておくべき所は押さえようかと思って未視聴の有名どころをとりあえずまとめて見ようかと思った。以下は昨日〜今日にかけて見たアニメ
魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜(#6〜#12)
羽毛田丈史さんが作る音楽いいなぁ。ほのぼのする。話の終盤でソラが死ぬみたいな流れがあるのだが*1、あれって本当に必要だったのかが不明。前に出崎統監督がCLANNADの劇場(だっけ?)を作るときに、「このキャラって死ぬ必要あるのか?」って必然性に疑問に思ったみたいなことを発言していた記事をどこかで見たが、まさしくこういう展開のことを言うんだろうなとしみじみ思った。確かに無理やりにでもキャラクターが死ぬシーンがあると泣けるが無理やりすぎると、なんか低まる。
まぁそれはそれとして、ゼーガの時にくらべて花澤香菜の演技が(以下略
かんなぎ(全部)
ニコニコに断片的に上がっていたのはチラホラとは見ていたが、初めて全部通してみた。そして色々笑わせてもらった。途中に監督自身のキャラがざんげちゃんに懺悔してたシーンには激しくウケた。なんという自虐w戸松遥の体当たりな演技も○だった。

*1:死んだシーンがはっきり写してないから本当に死んだのかどうなのかは不明