Sound Horizon 6th Story Concert 『Moira』 〜其れでも、お征きなさい仔等よ〜@JCBホール

JCBホール。初めて行ったけどかなりキレイな所ね。遊ぶところもあるし、食事するところもあるし、泊まるところもあるし、あの場所色々な施設が併設されて丸一日あの場所で過ごせるような場所になってたのね…。
先日発売されたアルバムの内容を忠実に再現した内容だった。歌詞カードやCDを聴いただけでは判らなかったシーンがわかった。つうかもうアルバム全編のPV作っちゃえよ。
前作Romanでは歌の中にある程度のストーリーはあったとしても、それを見せるような演出は特になかったが、今回のコンサートは前々作のElysionに大分原点回帰した演出になってた。でもサンホラ歌姫ズたちは、どちらかと言えば歌中心で登場人物とその他歌の人的な配置になったのが今までに無かった新しい形だったのかも。

  • 内藤彩加氏はリハ中の負傷で欠席だった。劇中でちゃんと彼女の見せ場が用意されていた分欠席だったのが残念。
  • Revoは冥王と双子兄のダブルキャストだったのね…。CD聞いただけだと成長にしたがってキャストが変わるところとかがイマイチ把握しきれなかったわ。
  • 宇都宮隆は安定して上手かった。さすがベテランの力、普通に演技も出来てた。
  • 栗林みな実は双子妹役。出番があんまり無かった…。でも栗の子本人は歌も歌えて演技も出来る人だから物凄いサンホラ向きの歌い手なんだよなぁ。これからも参加し続けて欲しい人の1人だと思った。
  • ちょうど席の前が栗の子ファンだったらしく、栗の子本人が登場してたシーンでロミオってて空気嫁とかマジで思った。
  • 霜月はるかの存在はたくさんいる歌い手の中で安定して収まっているし、前に出てきてもいい味をもった存在感をだせるサンホラ歌姫ズの中には居ない貴重な逸材だなと思った。
  • なんか来ていた人みんな歌中劇を見入っちゃってて、あんまり盛り上がれないという変な現象が起きてて面白かった。演出というか舞台を見せすぎるとあんなことが起きるのね。上演時間もサンホラにしては短く2時間半ぐらいで終わった。多分今まで行ったサンホラライブの中で一番短かったのではなかろうか…。mixiとか見ると子役の子二人がいるからあんまり遅くまで出来ない(?)みたいなことが書いてあったけど、そうなのかなぁやっぱり