on periodな女

生理になると*1明らかに俺にだけ接する態度が変わる女が同期にいる訳だが、あまりにも普通の会話すら成立せず、どう苦笑いしかリアクションが取りようがない扱いをされて毎月のように困り果ててる。こんな目に見えてそういう風な態度を取る人って今まで会ったことがなかった気がする。ちなみに上司とかには愛想笑いしながら会話とかしてる。一体なんやねんと。
こんな時、男としての器っていうか人間力がある人なら取り合ってもらえんことなんて無いんだろうなと。こういう相手にした行動すべてが、相手にマイナスにリフレクトしない人間力を身に付けるにはどうすりゃいいのだ?と毎月考えてしまうのだ。ちなみに俺は毎月触らぬ神に祟りなしよろしく2、3日の間ノータッチ。

そういえば、前にその子が会社休んだ時に、その子がやってた定例作業を代わりにやってくれのメールがあって、その返信に一応心配の旨を送ったら、生理痛が酷いからとか言われた事があった。あの時もリアクションに困った。女の人って生理だからって理由で特別扱いされるのはあんまり好きじゃないみたいな話を聞いたことがあるんだが、あの話って女性全般普遍的に通用する話なんだろうか?

*1:最中なのか単にPMSなのかは知る由もないが