Animelo Summer Live 2007 Generation-A@日本武道館

参加3回目!皆勤賞です。今年のステージはDVDにはなるんですか!?
全体的に思ったのは前回に比べてステージのつくりのグレードが落ちたな…ってこととアニサマトータルでの司会的なMCをする人が居なかったからどうもまとまりに欠けるなと感じたことか。あとあのライブでしか見れないセッション的なコーナーが少なかったのが少し残念だった。去年はあの場所でしか聞けなかった曲が結構あったからなぁ。
以下個別に思った感想

  • 初生モモーイか!?とも思ったけど、よく考えてみると前にも生でみたことあるわ。モモイズムを貫き通したステージでよかった。
  • 茅原実里は写真で見るのと同じようにやっぱりエロ清楚だった。MCで感謝してる人のことずらずら列挙して感謝の辞を述べてたけど、ファンを一番最初に挙げないのかと…と思ったは俺だけなんだろうか。確かに身の回りのスタッフも重要だけどファンあってこそのスタッフだろうに。歌は生で聞いても圧巻な歌唱力だった。ストリング部隊が○
  • 宝野アリカ水樹奈々聖少女領域デュエット。イントロが流れた時今年もこれかよ!っとか思ったけど、デュエットということで、なかなかいいものが聴けたと思った。MCでアリカ様が「ひとさらい」って言葉使ってたけどあれってDVDに収録するとしたら入れられるんだろうか…。あんな言葉色々をすらりと出すから作詞するときにNGが出まくるんだよwまぁそこがALI PROJECTというより宝野アリカの魅力なんだろうけど。
  • 露出しすぎです!栗お姉さん!栗林みな実翼はPleasure Lineが聞けたのが良かった。エレガの曲を飯塚さんが演奏するなんてなんか意外な感じもしたけど、あれのレコーディング時って飯塚さんも参加してたのかが気になった。
  • Suaraのキミガタメが圧倒的だった。生であそこまできっちり歌われると行った甲斐があるし、聞いてる方もビビる。あの聞いててニヤニヤしてしまう大阪弁の喋りも生で聞けてよかった。
  • 栗林みな実桃井はるこデュエット「うしろゆびさされ組」一緒に行ったモテお兄さんが案の定ホイホイされててちょっと笑った。お兄さんいくら早熟だったからって一昔前のネタに弱すぎです。
  • 今回完全に外野になるだろうなと思ってたm.o.v.eが意外にも好評価なのがびっくり。ファーストシングルから知ってるけど生で見る日がこようとは・・・。t-kimuraFavorite Blue時代から知っているだけにアニソンとかそういうのは別にして、一アーティストとしてなんか感慨深いもの感じながら見れた。
  • レッツゴー!陰陽師はあれはあれでいいのか?と。矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズのステージの前でPani Crewが場繋ぎしてたけど結局ライブ終了まで名前すら呼んでもらえないっていう扱いって結構酷くないか?と思った。植木豪も来てたのかと思ったけど来てなかったみたいね…。
  • サイキックラバーが「アニサマで初めて特撮の曲歌っちゃいましたー」とか言ってたけど去年JAM ProjectGAROやらなかったか?と。「デカレン」、「XTC」が聞けて個人的には言うことなし。Joeのギターも生で見れて◎来年も是非来て欲しいけど、新しいアニソンのタイアップ曲が歌えるのかが最近の様子を見てると微妙な感じがする。
  • 今回密かに楽しみにしてた樹海。聞きたいと思ってた「恋人同士」は聞けなかったが、絶対聞けないだろうなと思ってた「咲かせてはいけない花」が聞けてかなり良かった。ぶっちゃけCDより良かった気がする。多分樹海的にもストリング部隊引き連れてライブできたのって今回が初めてなんじゃなかろうか。今年のメンツの中でボーカルの愛未が平野綾の次に若かったはずだが、歌いっぷりが段違いでスゲーって思った。個人的には歌い上げっぷりを評価するならSuara、愛未、水樹奈々が今年の中では3強だったように思う。出羽さんもまだ20代前半なのによくやるなと感心した。
  • アニサマスレとか全般で、なんか今回一番株下げてたのが平野綾だったような気が。確かに俺も最初なんの曲を演奏してるのかがよくわからなかったが。アレンジも変わってることもさることながら、メロディーも部分的に変わってる部分が結構あったからそりゃ判らんわな。前からライブだと歌が微妙になる人だってことは知ってたし、特に幻滅するようなことは個人的にはなかったけど、CDでの歌しか知らない人だったらあれは幻滅するだろうなぁ。メンバー紹介で初めて知ったが演奏してた面子って加藤大祐黒須克彦だったのがビックリした。atsurockこと加藤大祐は前から見たことあってどんな人かは知ってたけど、黒須克彦が意外に普通に兄ちゃんでへーって思った。
  • 水樹奈々のステージ。一番見れて収穫だったなと思ったが「Heart-shaped chant」。*1あれを生ストリング部隊を引き連れての演奏で聞けたのがホント行って良かったと思った。サポートメンバーに矢吹俊郎氏がいたのだが、長年プロデュースしてた奥井雅美の時でさえサポメンに参加したっていう話を聞いたこと無いのになんで今回は?自分がプロデュースした曲とか演奏しなかったのに…。あとツインドラムって間近で見るとかなり面白いなと思った。俺は知らなかったんだが、あのドラムの人結構有名な人らしいのね。
  • 福山芳樹にはなにかドアラに通じるものが…

全然運動してないから翌日とか筋肉痛になりまくるかなと思いながら参加したけど、全然そんなこと無く自分にびっくり。

*1:ちなみにあの曲、上松兄が裂く編曲で上松妹が演奏(アルパ)で参加してる