なんか某リンクしてもらってる日記の人が彼氏と別れることになったみたいので、最近ちょと思ったことをば。
男と女が付き合っていく上で一番タクティカルに重要なことって、男でも女でも如何に相手を自分の「好きの漸化式」(命名:俺)に組み込んでいくことなんだなと。この「好きの漸化式」っていうのは何かっていうと、昨日の好きは今日の好き、今日の好きは明日の好き、明日の好きは明後日の…(以下略)のような好きの連続性を生み出すような気の迷いみたいな錯覚のようなもの。
たまに前日の好きがなくなって翌日が来ることがあるけど(その人を冷静に見るともいう)、それでも好きの連続性が維持出来る人は、やっぱりその人自体がそれだけの魅力がないと無理なんじゃないかと思った。
傍から見てなんでこんな人と付き合っていけてるんだろうと思う人は、その人かもしくは、その相手が「好きの漸化式」を組むのが相当上手い人なんじゃないのと。まぁ遊びなら自分をその漸化式に身を何も考えずに置けばいいんだろうけど、そんな風にまわりに思われたくないと思ったら定期的に自分の中で前日の好きを初期化していく必要がかなりあるんだなと感じる。盲目的になれるから楽しいって思う側面もあるんだろうけど
これ携帯で書いてたら電車降り過ごしてやんの、俺アフォス

加筆:
その漸化式がブレイクしたときに恋愛って終わるように思うんだけど、その漸化式がブレイクしてるにも関わらず、その中に身を置いておこうとする人や、置いちゃう人の話ってよく聞く。個人的な偏見だが、ねちっこい男性と女性の結構な大部分がソレに該当するように思う。女性の結構な割合の人がそれに該当しちゃうのって、前にもちょっと書いた自己矛盾の解決能力が男性に比べて低い人が多いからのように思う。恋愛とかの場合は情の絆され方とかも関係してくると思うから一概には能力の低さを理由に挙げるのも気がひけるんだけど。
恋はするものじゃない落ちるもの
愛は口で言うものじゃない口で吸うもの 
 @君のぞらじお