halukusurvive2006-08-01

自分があんまり男の人って〇〇だよねぇって言われるのが好きではない*1ため、あんまり性別で一括りにして言及したくはないんだけど、最近つくづく女の人ってどうしてああにも大なり小なりの自己矛盾を抱えてる人が多いんだろうと思う。
ダイエット中だと言っていたはずなのに甘いものは別的なことを言ったり、運動が大好きとか言ってたのに、最近運動不足だとか、彼氏とうまく行ってない話ばっかりで客観的にその話を聞いても、それって大切にされてないんじゃないの?と思うような相手と頑張って付き合ってみたりetc…。挙げた例はほんの数例だけど、確実にそういう自己矛盾*2を解決してない女の人の割合は男性のそれより多い気がしてならない。
世にいる女の人をうまく手玉に取れる人って、そういう自己矛盾が解決できないことをうまく利用できてる人なんだろうなと感じる。
一方で自己矛盾を解決せずにその矛盾にあがいてる姿って場合にもよるが、時々カッコよく見えてしまう時もあることが一考。意外とその解決出来なさが魅力的に見せるポイントだったりするのだろうか

*1:言う人にもよるが

*2:認知的不協和っていうらしい