Gyao公開されてる村上世彰の記者会見のやつ全部見たけど、彼が言うような感じで株を買い占めるってことを聞いただけでインサイダー取引に当たるなら、インサイダー取引っていう犯罪を武器にインサイダー爆弾的なことが出来うるってことだよな。誰にも買わせたくないと思ってる株を買おうとしてる相手にハッタリでも前もって話したりすれば相手が売買したくても売買できなくなる…みたいな。発言してから実行に移すまでの期間ってのは考慮はされるとは思うけど、発言した時点で買うつもりは無かったとしても、後々に5%以上買ったらその発言は真実になる訳だし…。
出る杭はなんたらとはよく言ったもんだとは思うけど、この村上さんの言い分が本当でそれが有罪になるとしたら、仕事で株を売買してる人たちは仕事がやりにくくなっちゃうだろうな…。
あ、大量の利益を出さなきゃ(出る杭にならなきゃ)いいのか。
http://www.gyao.jp/news/