例の竹島関連の事件で思うこと

2ちゃんを中心に嫌韓の炎が燃え上がってるけど、その炎に油を注いでるのって明らかに韓国側のメディアだよなと随分前から思っていたのだが、今回の事件でも改めてそう思った。
韓国と日本じゃメディアの在り方が同じであるべきだとは考えないけど、強硬な言葉使って日本のことを批判報道して自国民(韓国国民)の世論を上手いこと扇動するメディアの在り方って正直どうなのかなと思う。政府系メディアがそういうことするって言うなら判らなくもないのだが、民間の報道機関がそれをしてるのが韓国のアメイジングの一つだと個人的に思ってる。政府の国民(韓国国民)の教育姿勢ってのが基本反日だから、そういう報道姿勢に対して後ろめたさとかが無いからそういうことができるのだと思うけど。
それに韓国系メディアの主張する事柄の根拠っていうのも、曖昧なものだったり矛盾してるものが多いっていうのも笑ってしまう話だ。
意見の偏りは激しいが2ちゃんで主張されてるカキコミって程度の差はあれど大抵は、賛同できるベクトルの考え方が大勢を占めると個人的に感じている。だが、ふと日本に住んでなかったらこの意見っていうのは全く賛同できないものに感じるのか?と想像すると教育の影響力って知らず知らずの内に考え方に刷り込まれてるのかなと思う