3秒クイズ2

こういう問題がスラスラ解けるような頭脳が欲しい…。
中学高校時代と自分の頭脳の処理速度、処理能力(脳力?)みたいなものって然程変わってはいないはずと思うのだが、現在の自分の脳力が自分のこの程度は出来るはずだっていう理想とする所の脳力の2,3歩後ろにあると感じるせいか、自分の脳力の程度にフラストレーションを感じることが多々ある。打開するにはトレーニングして鍛えるしかないのか。
じゃなかったら、もしかしてこの程度は出来るはずだっていう自分の思い込みの脳力ってのは中学高校時代の自分の脳力で、そこから現在の脳力は後退してるってことなのか?
同じようなフラストレーションを感じる人が多いならばNINTENDO DS脳トレ系のソフトが売れまくってる状況ってのも理解できる。
http://www.geocities.jp/grave_pauvre/3s2.html