SoltyRei

halukusurvive2006-03-31

三話連続放送だったけど生で見た。
かなり感動的な最終回ではあったけど、見終わった後の余韻が消えて冷静になってみると、やっぱり24話の宇宙船落下のエピソードはなんかロイが宇宙でソルティを回収してるっていうシーンが欲しいために付けた蛇足的なエピソードにも感じられなくはないと思った。だとしても、最近テレビ視聴者に優しくないっていうか、夜遅くまで起きて見てる人をなめてるとしか思えない最終回が多い中、かなり感動的な最終回だったように思う。
細かく全部のストーリーを覚えてるって訳ではないが、振り返ってみると話的には結構つぎはぎだらけなシナリオのプロットだったような…。
1月に書いた日記にも触れたR・O・Nさんのあの曲が最後の最後で使われてて、あーこんな風にもってくるのかと、曲単体で聴くよりも別な感慨を覚えた。

  • アシュレイは諸悪の根源として物語後半登場してたけど、しようとしてたことは単に恋人に再び会いたかったっていうだけの単純な動機だったっていうのが、なんとも可哀相なキャラだなと。でもプロシードの面々を殺す、殺そうとした必要ってアシュレイには果たしてあったのか?と考えるとイマイチ納得がいかない。(その点には触れてたっけ?)
  • 一時期ローズが死んだことになった雷事故を起こしたあの女技術師が生きてたのにはびっくり…。死んでなかったのかよ。
  • ジョゼフってアシュレイのことよく知ってるみたいだったが、一体いくつなんだ?アシュレイって200歳生きてるんだろ?