戦闘メカ ザブングル#25〜28@チャンネルNECO

wiki

なお本作では、主人公メカザブングルが途中で破壊され、全く別の新型機ウォーカーギャリアに乗り換えるという、いわゆる「主役機の交代劇」があった。(中略)当時としては作中での主人公機の乗り換えは前代未聞のことであり、ロボットアニメ史上でもエポックメイキングとなる出来事である。この設定は、後のサンライズや他の作品に影響を与えることになる。

ってあったように主人公機交代。ネットでそれなりにいろいろなページ見てると大体どのアニメにどんなロボットが出てくるっていう情報ってアニメ本編を例え見なくても目にするけど、交代するはずのザブングルの後期の機体っていうのが殆ど目にしないのは何でだろうと思ったことがあったのだが、納得。前期のメカに比べれば正直カッコよくない…。
自分が恨みを持てば3日ルールを無視して相手を追い詰めるくせに、他人に恨み持たれるようなことをしたときには「3日逃げ切れば大丈夫だろ」発言。命を狙われれば、星の管理者であろうと殺られる前に殺っちまえ!とお構いなく強襲→殺害→略奪。感情移入とか抜きに客観的に主人公一派のしてることを見てると、まったくといっていいほど正義が無いアニメも珍しいよな…とふと感じた。*1

*1:まぁ何を正義とするかにもよるのか…