そらとレイラの すごい ○○

大原さやか広橋涼が最近覚えたというツンデレとorzについてなんか得意げに喋ってた。
アニメとか好きっていうのもあるしヲタクの側から発言させてもらうけど、劇中のツンデレキャラには心ときめかされるものがあるし、確かに個人的にも好きになるキャラの系統のひとつではある。でも「ツンデレ系が萌えーなんでしょ?」的なスタンスで喋られると聞いてるこっちが物凄く恥ずかしくなるのはなんでだろう。一般人がヲタクの嗜好について語ってる時にも似た居たたまれなさからくる恥ずかしさを感じた。聞いてて全身からなんか汗が噴出しましたわ。
同じフィールドにいる人(ヲタクだったり2ちゃんねらーだったり)に対してヲタク用語だったり2ちゃん用語を語ったり、語ってもらうのはそんなに抵抗は感じないのだが、フィールド外の人の側からそういう言葉だったりを語られると、急にツンデレ等のその用語が恥ずかしい言葉に聞こえ出すのは何なんだろう…。この前、テレビ東京でやってたヲタク王選手権でもヲタク用語を解説してたりしたが、痛々しくて直視できなかったし。
こういう感覚に陥るのって俺だけかいな?
メイ・ウォンをツンデレって大原さやかは言ってたが、メイはツンデレの定義に一見当てはまってそうだが、ツンデレではないような…。カレイドスターツンデレって言ったら、ロゼッタだろ。
というかGONZOフェスタの後にあったっていう食事会で大原さやか広橋涼ツンデレとか教えたの誰だよ…


俺はツンデレって言葉いつから使い始めたんだろうと思って調べてみたら、大体去年の10〜11月ぐらいからなのかな?