少々ストレスが溜まることがあって、ゲームでも思いっきりやってストレス解消するかと思って久々にMMOしてみた。
yogurtingのオープンβ。Quartet公式サイト
いやーやることない日が3日ぐらいあったから寝食忘れてプレイした。一日目なんかは18時間ぐらいやったかもしれん。
え?内向き過ぎる?今に始まったことではないし、もう諦めてる

1日目
⇒宵月学院の方に入学。どんなゲームなのかが判ったら、いやー物凄い楽しい。ゲームってこんなに楽しいもんだったんだな。タゲ取りで揉めるようなことがないシステムになってて感心した。職業別に使える武器が限定されてる訳でもなく武器次第でいろんな攻撃が出来る点もなるほどと思った。仮眠取ったらまたやろう。
ちなみにゲームにハマりすぎててハチクロ見るの忘れてたなんて言えない。
2日目
エスティバー学園の1年生エピソードも全部クリア。宵月学院よりこっちの学園の方が正直楽しいのではないのか?と思う。その後2年生に進級し、レベルが徐々に上がりにくくなって来て、MMORPGの本来の姿が現れ始める。いい装備を身に着けているプレイヤー(クローズβからプレイしてる人?)やら物凄い強い人を見るとやっぱりプレイ時間∝強さなんだなと改めて思う。プレイ終了後にはストレス解消っていう感じより、男なら一度は経験する虚無感に似た感覚に少し陥る。
3日目
⇒3日目のプレイ時間は1時間ぐらい…。武器強化に失敗して武器がぶっ壊れる→アンインストール完了
パンヤやらBATTLEFIELD 2やらプレイした時間がそのプレイヤーの強さにモロに直結しないゲームと違って、RPG系は時間が無尽蔵に無くなっていくだけやなと思って傷が大きくならないうちに辞めた。人生の時間削ってまで(?)頑張ることじゃないし。
まぁストレスは綺麗になくなったし、これでまだちょっとは頑張れる…


やっぱり俺みたいな人間が廃人にならないような理想的なネトゲの形って1ゲームがセッション形式になってて、時間をかけてキャラクターのステータスを積み上げていく部分が少ないプレイヤーのテクニックが強さに直結するゲームだなと思った。そういう点からすると今までプレイした(してた)パンヤやらBATTLEFIELD 2はその理想と考える形に近いゲームだったなと思った。
関係ないが拾ったそのBATTLEFIELD2のMAD ちょっとワラタ
ttp://utena.info/bf/upload/img/1187.lzh
BATTLEFIELD 2の製品版買って来ようかな…