あゆ危機…楽曲提供のアノ人がavex離脱の意向

halukusurvive2005-05-20

 日本の歌姫として君臨し続ける浜崎あゆみ(26)に危機が迫っている。あゆに楽曲を提供してきた同じavex所属の人気バンド「Do As Infinity」のメンバーで作曲家のD・A・I(長尾大、34)がavexから離れたい意向を持っているというのだ。

 制作関係者は「D・A・Iは、かつてのヒット曲の“いいとこ取り”をして、売れる曲作りを要求するavexの体質に飽き飽きしているようです。会社が決めた歌手に曲を作るのでなく、自分で(歌手を)探したいと考えている」と証言する。
(中略)
 先の関係者は「avexはD・A・Iさんに、“今までの曲はすべてavexが所有する”と権利を書き換えるならやめていいという条件を出し、彼はフリーになったら一緒に仕事をする人も決めたと聞きました。しかし、その話も遠のきそうなんです。彼がやめられない事情が出てきたのか…」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000011-ykf-ent&kz=ent
長尾大のことを知ってカレコレ6年ぐらいになる。彼の作った初期の頃の楽曲には特に好きなものが多く、自分の中で尊敬するの値する人の一人ではある。
彼の曲のストックって「M−○○」と番号が振られるぐらいたくさんあることで知られているが、たくさん曲書かせてレコード会社で売り出したいアーティストにその曲が宛がわれていくのって作曲家としてどんな気分なのかな?って思ったことが随分前にあった。Do As Infinityだってある日長尾さんがオーディションに連れてこられて、「これ何のオーディションなんですか?」って聞いたら、その会社の人から「お前のバンドのボーカルのオーディションだ」って言われたっていう話を随分前に聞いたことある。Do Asも結局の所長尾さんの意向で出来たバンドじゃなかった訳で、長尾さんがフロントメンバーから消えた時も、そうなるのも当然なのかな?と思った。(長尾さんが消えて以降のDAIの曲はあんまり好きじゃない)
やっぱり職人気質な音楽家にとってはファッション的な音楽よりはアート的な音楽を作りたいと思うのは至極当たり前。最近長尾さんの目立った活動が見て取れないし長尾さんに代わる人はまだたくさんいるし独立したとしてもavex的にはそんなに痛くはないと思うが、どうなのか?avexは長尾さんを手放したくなかったら彼が望む環境やら条件を受け入れてあげればいいのでは?とも考えるが簡単にはいくものではないのだろうか?その点を考えると菅野よう子は自分の知る限り、自分が歌って貰いたい歌手に自分の音楽を歌ってもらうことのできたりとかなり恵まれた環境で音楽作ってるんだなと思う。
それにしても楽曲の権利を全部会社に渡せっていう条件はあんまりなんじゃなかろうか。その条件がもし本当のコトだとしたら、そういう条件がでてくる会社の体質が見え隠れしないわけでもない。