halukusurvive2005-02-22

連日ニュース番組付ければホリエモンが出てる訳だが。
個人的にはホリエモンの手法とか全てを肯定する訳ではないけど、決して悪いことをしてるって訳ではないしそんなに非難されることはしてるようには思えない。
当の経営に参入されるフジテレビの立場はホリエモンがテレビに出演してトークする番組を放送してないから判らないけど、他の放送局の番組を見てると同じテレビ局側としての立場からだろうが、あんまり肯定的にホリエモンのことを放送してないように見える。しかもその番組の関心事がメディアの経営に参画するとその報道になにかしらの影響を与えるんじゃないか?っていう危惧が見え隠れする。政治家たちもホリエモンの戦略に何かしらの苦言というかコメントして「堀江は悪い」的な発言をしてホリエモンを悪者にしたがるのは、その買収後の報道の矢が自分たちに向くんじゃないか?っていう危惧からなの?って思う瞬間がニュース見てると時々感じる。
経営に参画する手法がエゲツないと思わせるような偏った報道もあるけど、資本主義国家に生きてるんだからお金でなんとかしちゃいけないって言ってる方がおかしい。それが許せないっていうなら中国にでも移住した方がいいんじゃないか?某政治家さん…
なんでそんなに他のテレビ局が買収されることに対して見え隠れする危惧の裏側を考えると、経営に参入すると経営陣の意向が報道内容をそこまで大きく変えるからなのか?っていう疑問がよぎる。正直報道って事実だけを「こんなことが起きました〜」以外の内容って伝える必要ってあるんか?って思う。さらに逆に考えると、今までの報道は経営陣から報道内容を偏向させられた内容で伝えてましたってことを言ってるようなもんじゃないのか?(実際そうなんだろうけど)
もっと報道って無色透明な立場で流される情報に流し手の意図とかは含ませる必要なんかないはずで、流し手の意図が含まれる報道なんて単に押し付けがましいとしか思えない。朝日系列の報道は2ちゃんねらーネット右翼を釣ってるとしか思えないような報道してることがあるけど、流し手の意図を読み取れない人たちを扇動する手段としてのメディアじゃなくてコンテツとしてのメディアをホリエモンは欲しがってるんだと思うんだが。買収したら報道内容を偏向しますとか言ったら言ったで問題だが。


ライブドアがフジテレビに影響与えられるようになったら、ネットでテレビで放送した番組の再配信とかしてくれるようになるんじゃないかな?とかちょっと期待してるんだが。