BSアニメ夜話

ふしぎの海のナディア
あんなにパクリネタがたくさんあったなんて知らなかった…。N-ノーチラスがヤマトに似せてるんだなっていうのは本放送見てた子供の頃なんとなくは気付いてたけど、まさかエレベーター音やら波動砲のSEまで全く同じものを使ってたなんて知らなかった。他にもいろいろオマージュの元ネタを挙げてたけど、そんなに昔の作品なんて知らねーよ。
機動戦士ガンダム
いやー流石に濃い1時間だった。というか絶対に時間が足りない。絶対にファーストだけで4夜全部費やせる分だけの作品だわ。出てくるセリフセリフが名言のオンパレードだし。
劇場版は見たけど、テレビシリーズは劇場版みたからどうでもいいかな?とか思ってANIMAXで所々をたまにしか見てなかった自分が悔しい。ああいう話を聞くとやっぱりちゃんと全部1話から見ないとなと思わせられた。