劇場版 ゴルゴ13@ANIMAX

とりあえずなんとなくテレビつけてたらやってたので見た。
思いっきり出崎節炸裂しててギャグの要素が無いのに笑えるアニメだった。エロ→グロ→エロ→以下同様でピンクパイナップルやらKSSが作ったアニメより速いテンポでゴルゴが女とまぐわってた。30分で3人ぐらい・・・。しかもあんなイカつい顔しててもその行為の最中は必ずゴルゴがマグロってるから笑えるw
随所に斬新なカット割りがあって83年製作とは思えないほど新鮮に見れた。今はハム太郎とかに出崎監督落ち着いちゃってるけど物凄い監督なんだなとあらためて実感。
ヘリコプターがビルに接近するシーンとかCGで描かれてたのだが、そこは80年代のアニメ。今見るとCGがかなりショボイ。SFCで出たスターフォックスのCGに毛が生えたぐらいの出来だった。まぁあれでも当時最新の技術だったんだろうけどさ。むしろCGのグレードが低かったっていうよりセル画部分のアニメーターの画力が物凄いレベルだったんだよな。
今のアニメ絵の主流って70、80年代に流行った劇画風の絵からポップな感じだったり繊細な感じの絵が主流になってきていて、そういう絵を書くときってデジタルペイントが上手く馴染んでるけど、今の主流になってるアニメ製作技術で劇画風タッチのアニメ作ろうとしたらデジタルペイントじゃ表現に限界があるよなと思ってみたのだが。
動きにちょっとスムーズじゃない部分とか結構あるけどやっぱりセルのアニメっていいよなと改めて感じた。