千年女優@日本映画専門チャンネル

halukusurvive2004-06-19

元女優藤原千代子のドキュメントを作るためにインタビューにしにきた立花とカメラマン井田と女優人生を回想していく。
少女時代にであった初恋の人は追われている身で千代子の前から突然居なくなってしまう。彼を探す手がかりは彼が残していった鍵しかなく、その鍵は随分前に無くしてしまていた。そこにインタビューに来た立花がその前に無くしていた鍵を千代子に渡したことからその回想の中に初恋の人の姿を追っていくっていう話。


話は立花と井田が千代子の回想に登場するっていう斬新な進め方で面白いと思った。
しかし幾分わかりづらい感もあったし、アニメ向きな話でもないなぁと感じた。
現在の藤原千代子は白髪のおばあちゃんなんだが、あんなキュートに感じるばあちゃんはアニメ史上まれに見るキャラだと思う。
もちろん回想に出てくる女学生(←なんか新鮮な響き)の時の千代子も可愛いのではあるが。
千代子の人生で初恋の人である鍵の君の存在は成長するにつれてどんどん美化されていって、初恋の彼しか本当に好きになった人はいなかったんじゃなかろうか。そして千代子が彼が残した鍵を持って彼の姿を追い続けることが彼女を女優たらしめたモチベーションみたいなものだったように思う。


少女時代〜20代ぐらいの声って折笠富美子がキャスティングされてたんだが、萌え系アニメにもこういうマジメ系のアニメにもキャスティングされる数少ない声優だよなぁ。両方出来るのって能登麻美子折笠富美子の二人ぐらいしか思い浮かばない・・・が


監督の今敏って世界的にも注目のアニメクリエーターってことになってるけど
評価的には話の進め方の斬新さの今敏、映像の押井って感じなのかな?