ソニーがアニメ業界本格参入?

アニプレックスってソニー系列だったんだ。このトピックス読んで初めて知った。
しかし関連グッズのロイヤリティーが膨大してアニメ製作に参入するメリットがあるとか書いてあるけど、関連グッズってガンダムとかのある程度確立しているシリーズぐらいでしかたくさんのロイヤリティーって稼げないと思ってた。そんなにロイヤリティーに期待できるほど関連グッズって売ってる?関連グッズってアニメイトとかで売ってるファンシーグッズのことが真っ先に思いつくんだが、DVD売上のことについて言ってるんだろうか?
アニプレックスがアニメたくさん製作するようになると関連CDが全部CCCDになりそうで嫌だが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040612-00000016-ykf-ent